2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナーズハイ?

今日は午前中は大学の課題を仕上げ、 昼食を食べたあとに本屋まで自転車ででかけた。 一番近いところで1.5キロの距離がある。 近い。 今はそう思うが、以前だったら遠く感じた。 これは、地元から県外に出てきて、こっちでは毎日散歩をしていることも関係し…

友達

今日は本当に久しぶりに友達と電話で話した。 一言で言えば、最高だ! 友達の方はいろんな同級生と電話で話しているらしいし、寮生活ということもあって、孤独感的な寂しさを感じることはないそうだ。 僕は現状一人暮らしだが、特に孤独を感じることはない。…

人と話すということ

今日はブログを書くついさっき前まで母さんと電話で話をしていた。 終わった後の通話時間を見ると2時間と出ており、自分でも初めての経験で、こんなに長い時間人と話をしたことはなかった。 内容は僕が最近学んだことや親の近況についてだった。 会話の内容…

今日の学び

今日の学びをアウトプットしていく。 1.スリランカでは仏教・ヒンドゥー教的に結婚するベストなタイミングが分刻みで決まっている 2.食品の原材料にある「植物油脂」は常温では固体のマーガリンやショートニングの可能性がある 3.チョコレートコーチングには…

適性

あるアプリで適正職業診断を行った。 僕は1位が介護士だった。 昔は介護の仕事をやってみたいと思っていたし、今でも人の補助をしたり、心にも寄り添う素晴らしい仕事だと思う。 超高齢化社会の日本ではAI化、機械化が進むなかでも、必要とされてくる人材だ…

集中すること

僕はよく、ながら作業をします。 音楽を聴きながら本を読んだり、ラジオを聴きながらウォーキングしたり、YouTube流しながら料理を作ったりします。 でも、運動以外は科学的に効率が悪いそうです。 例えば、勉強しながら動画を見た場合は、効率が2倍も悪くな…

表現

僕は昔から漫画が好きで、本屋に行ったら漫画しか買ったことがなかった。 大学生になった今でこそ、漫画以外の本も読むようになったが、 今でも漫画好きは変わらない。 漫画VS小説論争が度々起こるが、僕は「両方いいんじゃね?」というつまらない答え派です…

歴史

最近、歴史を学ぶことにハマっています。 家族の歴史、食べ物の歴史、仕事の歴史、、 いろいろな歴史がありますが、僕が関心があるのは『食』です。 食は人を作る源です。 食べたものが自分の血や肉となり、不要なものは排出される。 というのは昔から誰もが…

値段=価値?

価値観は人それぞれで、顔、年収、体型、などなど 重要視するところも人それぞれだし、他人の価値観に口出しするのは野暮というものだ。 そんな中で、他人と共有できる価値観の中にものの『値段』や『価格』というものがある。 100円のおにぎり、10円の…

今できることは?

僕は今、この時間に、この場所でできることをすべてやったのでしょうか。 自分に問いかけます。 自宅、地域、県、、 今自分がいるこの場所で、できることは何でしょうか。 自分のために。他の人のために。 何ができるんでしょう。 分かっていることは、知識…

決断

先日はやるべきか否かという悩みを書きました。 そして今日、どうするか決めました。 県外には行かないことにしました。 不思議だったことがあります。 決断する前は、悔しさややり場のない怒りがこみ上げてくると思ったんです。 でも違いました。 最初に来…

やるべきか否か

迷っています。 県外に移動して、宿泊するかどうか。 ちょっとしたイベントがあるんです。 大学生になったら挑戦し続けるって決めていたんです。 でもこんな現状です。 市や県のホームページで逐一確認はしています。 昔の感染者の関係者が多い。 感染人数ば…

歴史

そういえば、零(れい)とゼロは別物みたいですよ! ・零は限りなくゼロに近いけどゼロではない という違いがあるみたいです。 さて、最近歴史を学ぶことが楽しいと感じる。 僕は中学、高校の頃は歴史の授業は嫌いだった。 年表の暗記に時間を費やし、 偉人…

近くに

僕の住む近所には大社があった。 つまり、神社だ。 僕は今年のはじめにこの地域に引っ越してきた新参者だ。 でも、新参者なりに地元民にはできない方法で楽しむことができるとおもう。 小学生が通いなれた道でも、僕にとっては得体のしれない道だ。 何がある…

ネガティブ?

最近はいい出来事がない。 新型コロナ、芸能不倫、汚職、GO TOキャンペーン除外、、、、 テレビのニュースはネガティブな報道ばかりをやっている気がする。 日本は、世界は、悪くなる一方だ。 本当にそうだろうか? 例えば、アラブ首長国連邦では世界で最初…

若いから大丈夫?

大人の人は 「若いうちにいろいろやっとけよ?」 「若さは財産だ!」 「死ぬこと以外かすり傷」 といろいろ言ってくれます。#本のタイトルをディスっているわけではないです もちろん僕らのためを思ってアドバイスしてくれていることはわかりますし、とって…

挑戦を拒むもの

挑戦にはアンチがつきものだとよく言います。 記憶にはないですが、僕自身も誰かのアンチだったかもしれません。 しかし、僕のメンターの西野さんは 「自分が知らないからと言って批判すると自分の可能性を否定してしまう」 と言います。 それは最もで、ひと…

今日の気づき

今日は大学の対面授業がありました。 何週間ぶりでしょうか。 講義の教授とは初対面でしたし、参加している生徒とも初対面です。 むしろ、会話はしなかったです(笑) とはいっても実際に今の日常で会話をするのはスーパーやコンビニの店員さんくらいなもの…

今日のアウトプット

今日も学んだことを書いていこうと思います ・日本人がマスクをし続けるのは感染防止の意味もあるが、一番には「自分はあなたに感染を広めるつもりはないですよ」という『誠実さ』の意思表示の意味が強いhttps://www.youtube.com/watch?v=RNhHDvk-Hi4&t=162s…

今日の学び

今日僕が学んだことを書いていこうと思います。 ・アメリカの新型コロナ感染者数が7万人を超えたというのは第二波が来たように思われがちだが、アメリカを北東部・中西部・南部・西部の四つに分けて見ると、今回感染者が出てきたのは南部と西部。北東部と中…

どれだけの人が知っているのか

今日はとても得るものが多かった一日だったと思う。 まずは、西郷隆盛の話だ。 西郷どんは言わずと知れた昔の偉人だ。 薩摩藩(鹿児島県)の人で、江戸から明治に変わる大政奉還や、廃藩置県に大きくかかわった人物だ。 今日はそんな西郷どんについての新た…

藪の中

今日は初めて芥川龍之介の作品を読んだ。 細かいことを言うと、学校の授業で読んだことはあるが、自分から自主的に読もうと思ったことはなかった。 小説という分野自体から逃げていた。 僕は断然漫画派だったし、これからもそうだと思う。 しかし、昨日読ん…

AZ

今日はアウトプットの時間にさせてください。 効果的なインプット法に 「アウトプットを前提にインプットを行う」 というものがあります。 映画の感想を友達に伝えよう! とか 今日の講演会について同僚に話そう! とかです。 これは『インプット大全(樺沢…

突然ですが、今日は親からの仕送りの牛肉を食べました。 美味しかった~ 以前から牛は高いよ! ということは聞いていたのですが、一人暮らしになって初めて肌で感じます。 鶏肉のありがたさに。 今日はなぜ節約をするのか ということについて掘り下げていき…

七夕

今日は七夕ということに、今さっき気づきました。 小さい頃は「何の願い事しようかな~」とか言って楽しんだものですが、 老けたもんです(笑) 僕の住む地域は最近かなりの大雨で、避難警報や土砂災害警報が何度もなる事態になりました。 大学も休校で、自…

冷凍食品

今日の晩御飯は冷凍食品の餃子だった。 実家を出て始めての餃子だ。 冷凍でしょ? という声が聞こえるが、最近の冷凍食品はすごいことになっている。 うまかった。 一般的な店で出る餃子と比べると味は劣るかもしれない。 でも、一人暮らしの僕には心強い味…

将来の仕事

将来の夢はパン屋です! と小さい頃は言っていた。 マジシャンになりたい といっていたこともある。 今考えると、 みんなが言っていたから。とか、 人を楽しませたいから。とか っていう理由だった気がするけど、 実際は覚えてない。 好きなことを仕事にしろ…

なんだろう

こんなタイトルにしたけれど、なんとなくキーボードを触っていたらこの文字を打っていた。 さてさて、今日はなんだか「本当にやり切った」感がないと思った。 外にも出たし、少しの運動もした。課題は今日の分は終わったはずだ。 でも、何かスッキリしない。…

メレンゲ

今日は朝早く起きた。 そして起きた瞬間からふわふわな何かを作りたい衝動に駆られて、スフレオムレツを作った。 朝七時くらいの出来事だ。 泡だて器がなかったので、ポリ袋で作ることにした。 調べると本当に出てきますね(笑) 出来上がったのは少しふわっ…

行動

活躍している人や楽しく生きている人は 「行動だ!」 という。 僕は今日アマゾンで本を買った。 かなり前にカートに入れていて、そのままにしていた本だ。 僕はこれも『行動』だと思った。 活躍ている人がしているほどではないけれど、これも小さな第一歩だ…