今日の学び

今日僕が学んだことを書いていこうと思います。

 

アメリカの新型コロナ感染者数が7万人を超えたというのは第二波が来たように思われがちだが、アメリカを北東部・中西部・南部・西部の四つに分けて見ると、今回感染者が出てきたのは南部と西部。北東部と中西部は現在は収まってきており、南部と西部は感染が遅れてやってきた(つまり、第一波)

【DHC】2020/7/8(水) 上念司×ケント・ギルバート×居島一平虎ノ門ニュース】https://www.youtube.com/watch?v=qiqNsFyIzGI&t=7285s

 

・現在は医療体制の崩壊は心配ない(現在は感染するとホテルなどに宿泊するようになっているから)

【DHC】2020/7/8(水) 上念司×ケント・ギルバート×居島一平虎ノ門ニュース】https://www.youtube.com/watch?v=qiqNsFyIzGI&t=7285s

 

・中小企業の持続化給付金をもらえる基準は『収益が50パーセント以下になった企業』だが、実際に半分減ると仕事を続けるのは不可能なので給付金をもらえている企業はほとんどいない

【DHC】2020/7/10(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平虎ノ門ニュース】https://www.youtube.com/watch?

v=N82b5Asq6E0&list=LLwWxgYcPd5UE1_Uta4MtPlA&index=5&t=0s

 

・メモは知的生産を高める効果がある

インプット大全 2019 サンクチュアリ出版 樺沢紫苑 著

 

元寇の時の日本人(武士)は相手に通じない日本語で自己紹介し、相手は作戦か?と混乱したという話がある。(つまり、昔【儒教が来る前】の日本人は自己主張が激しかった可能性がある)

 

本当に重要な情報は自分で調べないと出てこないことに改めて気づかされました。

 

今日はこんなことを学んだ一日でした。