将来の仕事

将来の夢はパン屋です!

と小さい頃は言っていた。

マジシャンになりたい

といっていたこともある。

今考えると、

みんなが言っていたから。とか、

人を楽しませたいから。とか

っていう理由だった気がするけど、

実際は覚えてない。

好きなことを仕事にしろ!

ホリエモンをはじめ、成功者の人はよく言っていることだ。

趣味を仕事にしたい

関心があることに関係したことをやりたい

それでうまくいけば万々歳だろう。

 

これは『YouTube大学』の動画でいっていたことだが、

日本社会は労働者マインドを作る仕組みになっているらしい。

お金=労働の対価

と考え、

「金を稼ぐために働く」

という思考は未だに根強く残っているし、お金にガメツイのは恥ずべきことだと思ってる。

「いやらしい話ですが」

と他人の給料や家賃の話に入り、金持ちは非難の的になる。

 

「俺はこれだけ頑張って働いているのに何で俺より若いコイツがこんなに稼いでんだ!」

と。

 

自分の考えを整理するために、ここに僕の考えを記録しておこうと思う。

 

・お金は悪者じゃない。使う人に悪い人がいるだけ。

・考え方の基本は性善説。人は自分の「善」で行動する。

・お金=労働の対価だけではない。不労所得、ストック収入、資産運用、いくらでも増やす手段はある。

・仕事=趣味で考えないほうがいい。関心があることを仕事にするのは大切だが、趣味を出発点で考えると、うまくいかないと思う。

・収入源は最低でも三つは持っておく。

 

 

今日はそんなことを思う一日でした。