2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの次

今世界で注目されている企業、Shopify(ショッピファイ)のことを皆さんは御存知でしょうか? 実際にルイヴィトンやディズニーなどは 「アマゾンにはもう出店しない」 といっているほどだそうです。 そもそも、ショッピファイは企業のECサイトの開発、運営を…

宗教と科学

僕は今まで宗教と科学は相容れないものであり、 正反対の位置にあるものとして捉えていました。 ただ、最近の虎ノ門ニュースで、武田邦彦先生が科学者ながら、 「宗教があるおかげで科学は存在する」 というニュアンスの発言をしていました。 つまり、神様に…

エンタメの大切さ

今の時代はエンタメ業界がアツいといわれ、 これから更に発展していくと言われている業界の一つです。 なぜそもそも今の時代は「エンタメ」が求められているのでしょうか? 僕は自分なりの答えが見つかったのでここに書いていきたいと思います。 ズバリ、答…

宇宙への取り組み

最近宇宙飛行士の野口聡一さんを乗せた宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げ成功がニュースになりました。 一言で言って「最高!」です。 また一歩宇宙という未知の場所の解明に近づいたってことだと思うからです。 ただ、今日は宇宙への取り組みに関して僕自…

新しい社食

今日は社食に関してです。 といっても、僕は大学生なわけで、学食をいつも食べているわけなんですが、 日経新聞の記事に気になるものがあったので、 書いていこうと思います。 その記事というのが、 福岡市のスタートアップ企業の「GiGi」が地域の飲食店を「…

アバターロボット

今日は学校や職場に自分の代わりとなる「アバターロボット」が導入されてきているという話をします。 これはコロナが押し進めた出来事のうちの1つなのではないでしょうか? そもそもアバターロボットは 実際にその場にいなくても自分の代わりにカメラやディ…

がん治療

今最先端のがん治療に 『光免疫療法』 というものがあるそうなんですが、 ご存知でしょうか? かなりすごいです。 具体的には首周りの症例から適用するらしいのですが、 薬を投与(注入) ↓ 薬ががんの部分に集まる ↓ 光ファイバーを挿入しレーザー光を当て…

Vtuber

今日はYouTuberの中でも比較的新しいVtuberについてです。 最近は普通の存在になってきたVtuberですが、 メチャクチャ稼いでいるらしいんです。 人気上位のVtuberほど雑談の生放送を数時間行っただけで1億円を稼ぐなんていうのは普通で、 最近は実際のアリー…

QRコード

皆さんはQRコードの「QR」の意味を知っていますか? 答えは「Quick Response」で、 素早い応答などの意味です。 僕はこの話を聞いた時に 「確かに!」 って思いました。 今まで散々QRコードという言葉を使ってきたし、 触れていたのに全く気になっていなかっ…

サバの養殖

天然モノか人工・養殖モノか という答えが最近ではあまりわからなくなりました。 マグロの養殖とかは以前に話題となり、 味の面でも大差がないと評価する人も多いそうです。 人工イクラなんかも有名ですね! そんな中で新たに養殖化に成功したのが、 「サバ…

2050年までにゼロ

2050年までにCO2排出をゼロにする事を目標にするとした管総理の発言は結構波紋を呼んでいます。 ただ、この発言だけを切り取るのは注意しないといけません。 なぜなら、総理の意図が隠されているという見方があるからです。 これはアメリカ大統領選挙にバイ…

比較

今日は初めて自分自身で気づいたことかもしれません。 今までは新聞の記事から気になったものを抜き出していましたが、 今日はバイト中に自分で気づきました! 考えてみれば当たり前のことですが、 買い物の時って比較するんです。 値段とかはわかりやすいと…

またまた新サービス

今日も新サービスについての話です。 またまた日経新聞の記事からなのですが、自動販売機向けのQRコード決済システムが開発されたそうです。 最近はpaypayで「コークオンの料金を支払うと何%返ってくる!」 なんてキャンペーンもやっており、利用している方…

新たな技術

新商品や新サービス、新機種などというものは何故かワクワクしてしまいます。 新しいモノや新しいことを知ることで自分の知識や可能性を増やすってことに繋がるからなのかなって個人的には思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 今日の記事にも新技術…

あいすまんじゅう

みなさんはあいすまんじゅうを知っているでしょうか? 基本的には九州地方で食べられているあいすなのですが、結構味のバリュエーションが豊富なんです。 昨日なんかは初めてクリームチーズ味を食べたのですが、 美味かった! あいすまんじゅう自体初めてだ…

大統領選挙振り返り

アメリカ大統領選挙の自分の行いを振り返ってみたんです。 すると、 アメリカの大統領が世界中に影響を与えるとはいえ、 加熱しすぎな気がしました。 日本の総裁選の際は同じくらい盛り上がるのか? とか、 市議会戦の時は? とか、 僕らはいま、一歩引いて…

アウトプット

他の人と話すのってやっぱり良いですね! 自分が考えていたことがスッキリとまとまりますし、自分では気づいていなかったことを気づかせてもらえます。 今日僕は両親と話している中で自分が大学の授業方針に不満を持っていたことに気付かされました。 気がつ…

睡眠

最近は気温も下がり、 なかなか布団やベッドの中から出づらい状況が続いてきました。 いろいろありましたが、一人暮らしで迎える初めての冬。 楽しんでいこうと思います! 今日はそんな事を思った1日でした。

金利

最近自分のやりたい事とそのためにやるべきことが分かってきました。 ただ今の自分はなんの実績もなく、発信力も説得力もない弱い立場にいます。 ですが、僕は早くこの場所から出たいとは思えど、マイナスと思ってはいません。 行動するための原動力の1つに…

効率化

最近はコロナ禍の影響もあり効率化というのがいろんな分野で加速している気がします。 在宅ワークやハンコの廃止などはいい例なのではないでしょうか? 新聞などには手続きなどのデジタル化であるDX(デジタルトランスフォーメーション)の文字が並び、 政府…

やりたいこと

自分のやりたいことってなんなんでしょう? どうすれば気づくことができるんでしょう? 今やっていることは自分がやりたいことなのでしょうか? これらの問題に対する答えは人それぞれだとは思うのですが、 僕が気に入っている答えを挙げると、 「自分への弔…

やりたい事

最近はバイトを通して「仕事」に対しての考え方が変わってきています。 どういうことかというと、 終了時刻が待ち遠しい仕事ってやる意味があるのだろうか? ってことなんです。 掘り下げて考えてみると、 時間が待ち遠しい ↓ 終わった後に好きなことができ…

本心

今日は親と電話していて自分の本心に気づくという出来事がありました。 バイトに関してなのですが、 「辞めたい」 って口に出していたんです。 今まで自分ではそのように思っているつもりはありませんでした。 最近1番やりたいのはプログラミングと動画編集…

ブロックチェーンの可能性

今日は結構昔に発信されていたことを書くので、すでに知っている人も多いかと思います。 ブロックチェーンについてです。 この言葉を聞くと、 「ビットコイン!」 と連想する人も多いのではないでしょうか? あるいは、 「で?」 とか(笑) でも、 ブロック…

大統領選

最近はこの話題になりがちですが、 現状ではバイデンさんが有利になっています。 さて! 勝者はどっちなのでしょうか? 目が離せません! 今日は短めです!

いよいよ

いよいよ明日に迫ってまいりました。 アメリカの大統領選挙のことです。 この選挙は現在の中国の動きが注目されていることもあり、世界的にも注目されている選挙です。 外国の選挙なんて自分には関係ない って意見もあるかと思います。 でも、 世界的に注目…

東京都

今日、大阪都構想が再び否決されたことがいろんなメディアで取り上げられていました。 その中でも僕がこのことを知ったのは『虎ノ門ニュース』を見てからなのですが、 そこで「そもそも大阪都構想ってなに?」ということになり、ちょうど番組内で説明されて…

様子見

バイト先で効率悪いなって思うことが多いんです。 レジ業務なんてまさにそうで、 現在僕はそのレジ業務のおかげで給料を得ているわけなんですが、 正直レジなんてものは取っ払った方がいいと思います。 でも、多分そこにはいくつかの壁があって、 まずはその…

洪水について分かったこと

今年の7月に九州の多摩川や筑後川の付近の地域で大規模な氾濫、洪水被害が起こりました。 このことは記憶に新しいかと思います。 今日、僕の通う大学で被害の状況や、現状、対策など色々とわかることが出てきたので、その内容を聞くという講座がありました。…