2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の防衛費

日本は世界各国と比べても少ないと言われえています。 主要な国と比べてということで、主にアメリカや中国などです。 ではなぜ日本は防衛費が少ないのか。 その答えの一つによく言われている医療・福祉費 があります。 日本の保険制度が充実していることもそ…

株を持たせる

今日は社会とキャリアについての講義があったんです。 そこで初めて大学での友人ができたんですが、 印象に残っているのが、 過去に大学の学園祭で大学生が主体となって大学をブランディングしたオリジナル商品を売っていたということなんです。 自分たちで0…

やりました!

遂に免許を取ることができました。 今日はいつもより5時間も早く目覚めたり、 最初に立てた予定通りに行かなかったことも多いですが、 何はともあれ夏休みの期間を免許取得ということに費やした成果を実際に手に入れることができました。 というのも、 免許…

明日は免許の試験

明日はいよいよ免許の試験! 頑張ります!!

レポートの恐ろしさ

大学がある地域の歴史についての講義を履修登録したんです。 でも、いざ受講してみるとただただパワーポイントを自分でスクロールして流しながら見るだけ。 知らない言葉が出るわ出るわで、 知らない言葉が出てくる分には予想通りですし、 その点は他の講義…

準備

明日は月曜日に受ける免許の試験準備をしようかと思います。 あと、残っているレポート課題とか、 少し気分は落ちてしまいますが、 受かった暁には自分へのご褒美もちゃんと用意しているのでそれを楽しみにしていきたいと思います。 今日はそんなことを考え…

始まりました

いよいよ始まりました大学生活(後期) 前期がずっとweb授業だったこともあるんでしょうが、 初めて教室に集まって対面授業がありました。 今時の最先端の大学はWeb授業が普通でなんならキャンパスがないところもあるそうですが、 僕の中の大学のイメージは…

明日から後期

いよいよ大学の後期が始まります。 とても楽しみでもありますが、 同時に人とはあまり会いたくないという感情が起こっているのも事実です。 これからどんな大学生活を送っていくのか。 自分でも楽しみですが、 自分の負債になるような体験は避けていきたいと…

取り過ぎ

今日は久しぶりにほっともっとの唐揚げを昼に食べました。 朝からいろんな場所を自転車で巡っていました。 そして昼の2時から4時まではほっともっとの弁当やおかず類は安くなると言うことで、 その時間まではほとんど何も食べませんでした。 ただ、 おやつに…

卒業

見事、 卒業検定に受かることができました。 自動車教習所の話です。 あとは試験場で学科試験を受けたら免許が取得できます。 ただ、 明日、明後日はシルバーウィークなので、 受験は少し先になりそうですが(笑) 今日はそんな1日でした。

明日は卒検

いよいよ明日は卒検があります。 と言っても気負い過ぎず、 いつも通りに、 今までの経験を生かして、 落ち着いて臨みたいと思います。 頑張る!

やけ食い?

今日は朝からどら焼き2つとか 鳩サブレーとか いわゆるお菓子を食べました。 食べまくりました。 いろんな要因があったとは思うのですが、 別にいいかなとも思えました。 今日みたいな日があっても。 いつもとは生活リズムが違いますが、 何事も経験ですよ…

良かった

今日も運転に関することです。 右折の際の確認不足 右の矢印信号の前で止まろうとした 踏切の前で止まらずに進むところだった これらは今日僕がやらかしたミスです。 僕は本当に良かったと思いました。 隣に教官がいる時にミスを経験することができて。 教官…

高速怖い

毎日自動車教習所の話題になってしまいますが、 今日は2時間連続で近くの山と高速に初めて行ったんです。 天気はあいにくの雨。 とはいえずっと降っていたわけではなく、 降ったり止んだりでした。 山道では舗装されているとはいえ急カーブを何度も進むこと…

間違いもする

今日も運転実習がありました。 そして新しいミスをしました。 右方と左方を間違えたんです。 路上とはいえ、講習で間違えてよかった! これで新たな経験を積むことができました。 この経験を次の運転に生かしていきたいと思います。 今日はそんなことを思う…

こんな1日もあり?

今日はオフでした 昨日まで寝不足が重なっていたり、 体調が優れなかったり、 だるかったりなどの症状が重なっていたので、 今日は自分の好きなようにすることにしました。 好きなものを食べ、 好きなようにする。 実際に朝からドリトスを食べ、 どら焼きを…

体調

2日連続で徹夜までスマホをいじっていました。 なのに起きるのは6時ごろ、 僕には、4、5時間の睡眠では2日が限界だったようです。 今日はくしゃみが連発して、鼻水も急に止まらなくなりました。 体もどこかだるく感じます。 ですが、明日は休み! 自動車教習…

ずっと

今日は一日中ずっと自動車教習所にいました。 教習→学科→セット教習 と午前10時に家を出て、 午後9時に帰ってくる。 そしてそこから風呂やご飯。 そして今に至り、0時過ぎにブログを書いています。 正確には12日ではないですが、 それはご愛嬌ということにし…

少しずつ

物事は一歩ずつ進めることにします。 焦ってはいけないし、 リズムをつかめるのも多少慣れてからじゃないと! 一気にやろうとせず、 1つづつやっていこうと思います。 今日はそんなことを思う1日でした。

進歩

もう今年も9月になりました。 時が過ぎるのは早く感じます。 特に今年は色々とありました。 と言ってもネガティブなことばかりではありません。 人はネガティブな出来事が印象に残りやすい生き物です。 自分の身に迫った危険だったり、 マイナスなことは自身…

食欲

最近食欲が沸きまくります。 今日の晩ご飯食べた後なんかはポップコーンを食べ尽くしてしまいました。 味が七味唐辛子だったこともあるのかもしれませんが(笑) 気温も少し下がってきました。 と言っても、台風後ということもあるのでしょう。 でも、秋が迫…

ハマりました海外ドラマ

今までに結構海外ドラマを見てきたと思うんです。 ほとんどがSF系やスーパーヒーロー系でしたが(笑) 海外ドラマに限った話ではありませんが、 やっぱりエンタメは必要です。 娯楽として 気分転換として 会話のネタとして。 僕は最近「ビッグバンセオリー」…

叱られて学ぶ

怒ると叱るって似てるけど違うことなんですよね。 自分本位が怒る 相手本位が叱る ってことだと思うんです。 要するに相手のために注意をするのが叱るってことなんです。 僕はたまに意味が混在してしまうのですが、 基本的に怒られたくはありません。 そして…

優柔油断さ

判断が遅い! これは鬼滅の刃で言われた名言の1つですが、 今日の僕にも当てはまりました。 それは右折のときのことです。 一部だけを見て判断ミスをしたり、 完璧なタイミングを待っているが故に他車の迷惑になったり、 右折のタイミングを見誤って危うく…

書き出す

1日の自分がやることとか、やるべきことって最初にリストにして書き出すといいと思うんです。 これは、アウトプット大全でも書かれていることなのですが、 起きてすぐに1日のToDoリストを作ることを勧めています。 理由としては、自分の予定が可視化されるこ…

路上怖っ!

今日は、タイトルの通りです。 仮免試験に受かって初めての路上練習。 怖い。とにかく怖い(笑) 隣に教官がいてくれるだけでこんなにも安心するのかと思い知らされました。 次の信号左ねー 2つ目の信号右ねー と言ってはくれますが、 車の幅、位置、標識、…

受かりました

私ごとですが、 仮免試験受かりました。 とりあえずよかった! というのが本音です。 通過点だ何だって言ってはいましたが、 いざ終わってみれば少しひと段落ついた感じがしています。 そしてここから新しく始まります。 本免に向けて、 頑張ります!

一言

他人の何気ない一言って結構心に響く時があるんです。 それは、いい意味でも、悪い意味でも。 今日は自動車教習所で仮免前の見極めがありました。 つまり、 最後の運転練習です。 そこでは、 今までよりも遅めの時間帯ということもあり、 今までよりも少し疲…

なかなかできない

なかなかやろうと思っていることができません。 やっぱりその人の気持ち次第なのでしょうか。 という風に落ち込んではいけませんね! 気持ちが盛り下がると、 次々と物事が悪い方面へ行ってしまいます。 逆に言い換えると、 気持ちの持ちよう次第で状況はい…