ランナーズハイ?

今日は午前中は大学の課題を仕上げ、

昼食を食べたあとに本屋まで自転車ででかけた。

 

一番近いところで1.5キロの距離がある。

 

近い。

 

今はそう思うが、以前だったら遠く感じた。

 

これは、地元から県外に出てきて、こっちでは毎日散歩をしていることも関係しているのかもしれない。

 

何しろ初めていく場所だし、

初めて通る道だし、

刺激に満ち溢れている。

 

楽しい。

とっても楽しい。

 

最近オリエンタルラジオがやっているYoutubeチャンネルで、

中田さんが

「移動の散歩とか家族での買い物とかが一番楽しい」

と言っていた。

 

以前の僕なら

極地にいったんだな~

とか思ったかもしれない。

 

でも、今では気持ちがわかる気がする。

 

世界的一の投資家ジム・ロジャースは

 

毎朝マクドナルドでハンバーガーを買い、

仕事場でどこに投資するかなどを決め、

帰る。

 

という暮らしを繰り返しているらしい。

 

僕は全然その領域には達していないと思う。

 

でも、本屋で本を買い、

その近場の店を回り、

帰る頃にはとてもワクワクしていた。

ハイになっていた#何も怪しいことはしていません

 

単純に初めて通る道や、買った本が読めること、

目の前にある刺激や発見の数々に興奮したんだ#本当に何もやっていません

 

家につく頃には、楽しくてしょうがなかった。

 

こっちに来て二ヶ月は立つだろうか。

 

慣れてきているはずの町は、まだ知らないことだらけだった。

毎日通る道にも必ず変化がある。

その日の天気、温度、湿度、鳥の声、虫の声、通る人。

 

少しはジムさんに近づいているだろうか。

 

世界一の投資家になりたいわけではない。

でも、幸せの極地を垣間見ている気がする。

僕はそこに達していたい。

 

 

今日はそんなことを思う一日でした。