表現

僕は昔から漫画が好きで、本屋に行ったら漫画しか買ったことがなかった。

 

大学生になった今でこそ、漫画以外の本も読むようになったが、

今でも漫画好きは変わらない。

 

漫画VS小説論争が度々起こるが、僕は「両方いいんじゃね?」というつまらない答え派です(笑)

 

 

多くの漫画がある中でも、有名な日本の漫画の一つに『ドラゴンボール』があります。

 

この作品に関してはもう説明は不要でしょう。

 

作中で主人公の孫悟空は強敵に会うと、

「ワクワクすっぞ!」

とよくいっているイメージがあります。

 

これはどうやら科学的に見ても効果があるようです。

 

新学期の学校、新たな職場、プレゼンの場で緊張してしまった場合

「興奮してきた!」

「楽しくなってきた!」

というだけでメンタルも鍛えられ、実際に強くなっていくといいます。

 

これを『リアプライザル』と言うそうです。

 

悟空の場合は実際にワクワクしていたのかもしれませんが、

 

漫画から学べるのはかっこよさや仲間との絆だけでなく、

メンタルトレーニングもあったということに気づくことができました。

 

 

今日はそんなことを考える一日でした。