突然ですが、今日は親からの仕送りの牛肉を食べました。

 

美味しかった~

 

以前から牛は高いよ!

ということは聞いていたのですが、一人暮らしになって初めて肌で感じます。

鶏肉のありがたさに。

 

今日はなぜ節約をするのか

ということについて掘り下げていきたいと思います。

 

節電だ!節約だ!

という声をよく聞きます。

なぜ?

と聞くと、

大体は

もったいないから

という答えが返ってきます。

 

そして、節約でためたお金は、贅沢な食事や旅行、趣味などに使われます。

 

この時、僕としては、ヒトのお金の使い方に口出しする気はないのですが、少し気になるのが節約する対象に食材や食品がある場合です。

 

少しでも安く済まそうと、カップ麺ばかり食べたり、お菓子だけの食事をしてしまう人がいます。

もちろん、何を食べるのかは個人の自由です。僕の友達にはどうせ死ぬから好きなものを食べたい!というスタンスの持ち主がいます。

ただ、僕としては皆に健康でいてほしいので、僕が学んだ情報をまとめておきます。

 

・糖質はとりすぎると老化が早まり、取らな過ぎると寿命が縮む

人工甘味料は人によっては大腸菌に毒素を発生させる

人工甘味料は発がん性がある

・ランニングは食欲を増加させるホルモンが出る(ウォーキングは大丈夫)

・ポテトチップス(油)は食欲を増加させる

人工甘味料は甘く感じるが甘さに見合ったカロリーがとれていないため食欲を増加させる

 

今のところ思い出せるのはこれくらいです。

 

健康で居続けたい。

 

今日はそんなことを考える一日でした。