2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しめるもの

人は誰もが楽しめる道を準備していたほうが良い。 ということを最近学んだ。 『クリスの部屋』というYouTubeチャンネルだ。 クリスさんが言うには、ある道で何かネガティブなことが起こったら瞬時に自分がハッピーになる道に切り替える訓練をしておいたほう…

対策

今日の夜から明日にかけて僕の住む地方では大雨が降るらしい。 先ほども土砂崩れの注意勧告が携帯に入ってきた。 僕の住む地域はそれほど土砂崩れの心配はないが、近くには川がある。 これは予想だが、かなりの雨になると思う。 同じ市内でもひざ下くらいま…

アウトプット

今日は『アウトプット大全』と言う本を読み終わった。 正直、どのようなアウトプットが効率的なのか知りたい人はこの本を読めば自分が何をするべきなのか気づくことができると思う。 アウトプットという言葉は学生に向けた言葉かと思ったら、営業やプレゼン…

初めての大雨

こちらに引っ越してきてから初めての大雨に見舞われた。 携帯に避難勧告が流れてくるほどの大雨だ。 今日の朝も避難勧告のアラームで目が覚めた。 初めての経験だった。おまけに近所には川が流れているときた。 正直怖かった。 このまま洪水に見舞われるのだ…

行列

僕が通っている大学で『一人暮らしの学生に向けて食料品の配布』をやってくれている。 とてもありがたいことだ。 僕は今日初めてもらいに行ったのだが、もらいに行こうとしたのだが、配布場所に行くと すっごい行列! びっくりした。 僕が開始時刻10分前くら…

久しぶりの

今日は久しぶりに対面講義があった。 いわゆる『ゼミ』だったのだが がっちり実習というわけではなく、ちょっとした説明会みたいなものだった。 担当の先生は同じことを頻繁に繰り返していた。 最初のほうはちゃんと聞いていたが、進むにつれてどんな理由で…

アウトプット

今日はアウトプット大全をやっと読み始めることができた。 何かと理由をつけて避けていたのは僕なんだが(笑) でも、今日は途中までしか読んではないが、とても面白い。 明日の続きが気になってワクワクしている。 今日はそんなことを考える一日でした。

いよいよ

今日は暑かった。 午前中はあまりそんな兆候はなかったけど、正午から午後にかけてはとにかく暑かった。 買い物のために外出したが、 「あっっっつ!!!」 という感じだった。 大学生になって初めての夏だ。 しかも自分の故郷とは違う場所で迎える初めての…

今日は、、、

、、、なんて含みのあるようなことをにおわせたけど、特にはない。 強いて言えば自分が奨学金を受け取ることを改めて自覚したくらいだ。 ただ、このお金をそっくりそのまま返すのはもったいないかもしれないと思った。 今日はそんな一日でした。

ほんっとにゲーム三昧

一昨日、昨日に続いて今日もゲームをした。 今日は朝起きた時からどこかに「ゲームがしたい」という気持ちがあった。 とはいっても、「いやいや、朝からゲームはもったいないだろ!」という自分もいて、まさに天使と悪魔が戦っている感じだ。 そして、顔を洗…

今日も短めに

今日は残っていた課題を終わらせた。 やり切った感がすごかった。 食材の買い出しにドラモリへ行ったのだが、そこの店員は商品が傷ついているからとわざわざ交換してくれた。 とても嬉しかった。

今日はゲームにはまってしまいました

そんなわけで今日はゲームにはまってしまったという報告でした。

また

今日は一日の結構の時間を簿記に使った気がする。 何度も計算が合わなかったり、仕訳科目がわからなくなったりしたけど、なんとかやりきることができた。 僕はこれだけでもめっちゃやってやったと思ったのに、最前線を走り続ける人たちは、この何十倍、何百…

価値観

先日久しぶりに中学の頃の同級生に会った。 身長が伸びていて、 「でかくなったなー」 と親戚のおじさん的感想を言ってしまった(笑) 彼は進学先の地域が同じで、会うことになったが、正直なところはめっちゃ嬉しかった。 自粛期間中に全く人に会ってなかっ…

届きもの

今日は不意にいとこから郵便物が届いた。 なんとスイッチだった。任天堂のSWITCHだ!。 不意なプレゼントかつ僕が欲しいと思っていたのでとてもありがたかった。 自分もこんなことがしたいと思った。

簡単に変わる

今日はこっちに来て一晩立った月曜日だ。 昨日はやるぞ!的なことを書いたが#やるぞてきって何? 今日は人は簡単に変わることを自分の身で体験した。 変わるといっても、悪いほうにだ。 昨日はあれだけやる気を出していたのに、朝起きて、少し時間がたつと…

帰ってきた!

ついに沖縄県の外へ旅立ちます。 といっても、また戻るだけなんですが(笑) 空港に着くまでにも、見送りの際にも、到着後も、色々ありました。 そばの『中』を頼んだのに父さんの『大』と交換になったり#後々の食事の予定を考えて中にしたのに! いざ手荷…

家族

明日はいよいよ県外に旅立つということで、今日は父さん、母さん、僕の家族全員で焼肉を食べに行った。 久々の家族みんなでの食事だ。 高校までは、どちらかというと食べることに重点を置いてきた。 でも、今日は違った。 家族での会話が楽しかった。 ずっと…

何を軸とするか

皆さんは仕事を選ぶときに何を重視するだろうか。 やりがいだろうか、楽しさだろうか、お金だろうか。 どれを重視してもいいと思うし、ほかの人の考えを真っ向から否定しては色々と損だと思う。 そういう僕は「関心」を置くことにした。 自分の関心があるも…

はい、やります

「はい、やります」 この言葉は魔法の言葉だと言っている動画を今日は見た。 話していた人いわく、自分には話術も発想力もデザイン性も全くないし、頭も悪い。でも、この言葉を言うだけで人生が変わったという。 ここで詳細を言うわけにはいかないので、以下…

ワンピース

今世の中には多くの娯楽があって、漫画もその一つだ。 最近最終回を迎えた『鬼滅の刃』や『7つの大罪』は僕も読んでた。 終わり方やストーリー展開は賛否両論あるが、僕的には面白かったと思う。 そんな中で、20年以上も連載を続けているのが『ワンピース』…

そろそろでしょうか

再来週あたりに大学の対面授業が一部始まることになった。 口では楽しみだといっても、実際に同級生に合うのは怖いというのが正直なところだ。 でも、会うことが決まってしまったら、避けようとしてもどうしようもない。 一つだけ決めているのは『絶対に楽し…

助けられない

僕の祖母は難聴だ。 片耳がほとんど聞こえず、もう片方も聞こえづらい。 今はこんなに医療が発展したのに僕の祖母は助ける術がほとんどない。 難聴にも種類があるようで、『感音性難聴』はなかなか改善させるのは難しいようだ。 こういう時は本当に自分が無…

今日も料理

今日も料理です(笑) 今日は炊飯器で初シフォンケーキ作りしました。 結論は失敗しました(笑) なかなかふっくらせず、なんか別のケーキが出来上がりました。 おいしかったんですけど、ケーキ作り一つとっても、卵に別の食材と食材をつなぐ役割があったり…

目覚めました。

なんか意味深なタイトルですが変な意味ではないですよ(笑) 僕、料理の楽しさに目覚めちゃいました。 なんか昔から作るってことがすごく楽しかったことを思い出しました。 同時に昔両親に「料理人になりたい」と言ったら、はっきりと否定はしないけど、「大…

早く対面を!

大学の授業の形式がオンデマンド型なので、自分のタイミングで授業を見ることができるのはありがたいのだが、早く対面になってほしい。 というのも、僕のところは映像授業などではなく、PDFファイルを見てレポート作成という感じで、講義によっては解説もな…

季節なのかなんなのか

今日は朝から体調がすぐれなかった。 6時前に目が覚めたし、なんか体内がおかしかった。 特に対策はしないでいつも通りに水を飲み、コーヒーを飲む。 それでもあまり変わらない。 夏バテなのか何なのか。 冷房をつければよかったのだろうが、風もあったし、…

何者?

SNSで誰でも発信できるようになった現代はただ発信するだけでは「何者」にもなれない。 これは多くの人が話していることだし、多くの人に知られていることだ。 みんな「何者か」になりたいと思っている。 影響力を持った者、信用を持っている者、お金を持っ…

おもろっ!!

今日もご飯の際にわがままを発動してしまった僕です(笑)。#母さんすいません そんな中、今日は料理の面白さに目覚めてしまったかもしれません。 またまたYouTubeの話になってしまうんですが、『/谷やん谷崎鷹人』チャンネルにはまってしまいました。 俗に…

自分のペース

僕はかなりわがままだと思う。 急な予定が入ったりして事前に立てていた予定通りにいかないとめっちゃイライラする!#遊ぶ予定は別だが(笑) 昨日の午前中に自分の祖父から電話があった。 僕がそろそろ県外に行くから今日会いに来てほしいという内容だった…