2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費

毎日の生活で見直せる固定費って結構あるんですよね。 僕が今日気づいたのは、 電話代の中でも、 固定電話にかかる料金でした。 というのが、 YouTubeで「2024年に固定電話がなくなる!?」 という動画に釣られてみてみたのですが、 実際は仕組みが変わるだ…

無力感

たまに自分が無力なことを思い知ります。 いろんな場面があるのですが、 僕は無力なことは敵だとも、 悪いことだとも思いません。 理由はシンプルにバネになるからです。 かといって、無力感を味わうのは嫌ですし、 なるべく避けていきたいというのが本音で…

因数分解

物事を分けて捉えるってやっぱり大事だと思うんです。 僕は高校の数学が苦手でした。 成績馬はクラス最下位を取ったこともありますし、 数学で何回赤点を取ったか分かりません(笑) でも、これってものごとを捉えるときの基礎になると思うんです。 分析に近…

エンタメって熱い

今現在、ワンピースが漫画1000話突破記念ということで、 色々とプロジェクトが進行しています。 僕は作品の一ファンなのですが、 YouTubeなどもおすすめ動画にワンピース関連のものがあがってくるんです。 その数が多いこと! 作品の今後を予測する「考察系…

プロセスエコノミー

皆さんは聞いたことがあるでしょうか? プロセスエコノミーという言葉についてです。 これはこれからの時代に主流となるであろう概念です。 というか日本は遅れているだけで、 世界的にはすでにメインになっていると思います。 これはメイキング(制作過程)…

保険

保険て必要なんでしょうか? 公的なものではなく、 保険会社が販売しているようなもののことです。 たとえばがん保険なんかは典型的です。 「国民の2人に1人はがんにかかる」 というフレーズはどこかで聞いたことあるかも知れません。 これは確かに事実なの…

固定費の見直し

人は生きていく中でどうしてもお金がかかってしまいます。 といっても壮大な話をするわけではなくて、 小金持ちになるには、 まずお金を貯める力を身につける必要があり、 貯めるのに一番大きい効果が見込めるのは、 固定費の見直し ということです。 毎回の…

韓国

知りませんでした。 慰安婦(といわれている)問題は安倍政権時代にすでに解決していることを。 というのも、韓国の前政権時代にすでに日本側はお金を払っており、 その場で慰安婦問題については不可逆的(この問題については掘り返さない)という取り決めを…

バイト・ザ・ラスト

今日はバイト最終日でした。 スーパーのレジのバイトなのですが、 今日は過去1番の「いらっしゃいませ」で迎えよう! そう決めていたんです。 結果、 過去最大のやらかしをしてしまいました。 先輩、マネージャー、 皆さんに言われちゃいました。 「最後の最…

いよいよ始まってる

今は大変な世の中です。 自分で見返した時に何があったのか振り返るために、 現状をまとめときたいと思います。 今はコロナの第3波により緊急事態宣言が出されました。 と言っても前回とは違って、色々と分かることが増えてきました。 恐るるに足りない とい…

友達、家族、幼なじみ

今日は数年ぶりに幼馴染で集合したんです。 中には6年ぶりに会う人もいたりするわけで、 19歳の僕には6年という月日は大きいです。 最近成人式を迎えたメンバーがいたり、 もう就職している人がいたり、 そんな人たちに会うわけで、 会えるわけで。 なんだか…

人生イコール

結論から言います。 人生はシンプルな要素で出来上がっていて、 人生 = 行動 ✕ 思考 です! 考えてみるととてもシンプルですよね。 ただ、 思考するというのは意識していないとできることではありません。 普段生活している中で思考している(考えている)…

デザインは自分で動かないと身につかない

今日は朝から親の会社のロゴ作成を自分でやってみようということで、 とはいえ、0からやるなんてレベルが高すぎます。 現代ではプロでもテンプレートをもとに作成する時代という知識だけは知っていたので、 とりあえず「ロゴ作成、無料」で調べてみたんです…

コーダーはいらない

コーダーはWEBデザインなどでHTML,、CSSなどの言語を使ってコードを書く人の事を指しますが、 正直今は需要が殆どないそうです。 仕事はあったとしても、単価は安いんだとか。 そもそも、現場ではすでに使用されたコードをコピペして必要な部分だけを書き換…

ワンピース 1000話

2021年1月4日発売のジャンプで漫画「ワンピース」が1000話を迎えました! 本当に胸が熱くなります。 本当にめでたいです! おめでとうございます!! 僕は初回から読めてはいないし、 まだ読めていない編もあります。 でも、5年周期で流行りが代わるエンタメ…

お腹いっぱい

沖縄に戻ってきて3日目の今日は、 初日からひたすら食べていることもあり, あと、祖父と祖母と時間を過ごせていなかったということもあり、 ステーキを食べに行きました。 気持ち的には肉はもういい!! って感じだったんですが、 そうもいってられないみた…

家族

あけましておめでとうございます。 今日、2021年1月2日は僕の思い出に残る最高の日になりました。 というのも、西野さんたちが作った映画「えんとつ町のプペル」を家族3人全員で見に行くことができたんです。 こんなことは初めてなんです。 家族3人での食事…