AZ

今日はアウトプットの時間にさせてください。

効果的なインプット法に

「アウトプットを前提にインプットを行う」

というものがあります。

映画の感想を友達に伝えよう!

とか

今日の講演会について同僚に話そう!

とかです。

 

これは『インプット大全(樺沢紫苑 著)』に書いていることなのですが、

本では具体例として美術館に絵を見に行った際のことを書いていました。

3時間展示品を見て感想を聞いた時、

アウトプットを意識しなかった人は「素晴らしかった」の2秒返事。

意識した場合は5分程度の感想を言うことができたそうです。

 

確かに、僕も学生時代に

「この後にテストするよ!」

といわれて授業を受けたときとそうでないときは、頭に入ってくる情報量がかなり違ったように感じました。

 

ちなみにタイトルの『AZ』とは『アウトプット前提』のことです(笑)

 

講義、授業、セミナー、発表会

 

色々なインプット・アウトプットができる場がありますが、

AZを意識するだけでより多くの情報を獲得できるかもしれません。

 

ちなみに、セミナーなどは最前列で受けるほうが、緊張感もあり内容が入ってきやすいそうですよ!

 

 

今日はそんなことを学んだ一日でした。