集中すること

僕はよく、ながら作業をします。

 

音楽を聴きながら本を読んだり、ラジオを聴きながらウォーキングしたり、YouTube流しながら料理を作ったりします。

 

でも、運動以外は科学的に効率が悪いそうです。

 

例えば、勉強しながら動画を見た場合は、効率が2倍も悪くなったと言います。つまり、頭には通常の半分のことしか入っていないということです。

 

僕はマルチタスクをやっていた気になっていただけで、実際は効率の悪いことしかやっていなかったんです。

 

 

一方で、物事に集中をして取り組むと、良いことがあるそうです。

 

具体的には、皿洗いの時に、水の流れ、泡の立ち方、スポンジの使用具合、、、などなど色々なところに注意して洗うだけで、瞑想と同じ効果が見られたそうなんです。

 

つまり、体内の炎症レベルが低くなり、不安障害が改善する可能性があるということなんです。

 

これは、日常の家事、育児、勉強、講義、セミナーなどのいろいろな場面でできることだと思います。

 

僕も注視して物事を捉えていきたいと思った今日この頃でした。