友達

今日は本当に久しぶりに友達と電話で話した。

 

一言で言えば、最高だ!

 

友達の方はいろんな同級生と電話で話しているらしいし、寮生活ということもあって、孤独感的な寂しさを感じることはないそうだ。

 

僕は現状一人暮らしだが、特に孤独を感じることはない。

 

朝の散歩や、自然とのふれあいでメンタル面は健康だと思うし、体調面も変わりなく過ごしている。

 

しかし、電話が始まった瞬間にコミュニケーションに飢えていたことに気づいた。

 

話すことも多く、度々笑いが生まれた。

 

でも、毎日会話していたらこんなに会話は盛り上がらなかったと思う。

 

話さない時間があったからこそ話す時間が増えたと感じた。

 

そして、自分のトーク力の未熟さも思い知らされた。

友達との会話だったからこそ良かったが、プレゼンや公の場だったらどうなっていただろうと思った。

 

普段話していないと言ったらそこまでなのだが、

 

とにかく、あっという間に一時間話しっぱなしだった。

 

普段いろいろな人と話している友達からしても長かったらしい(笑)

 

話せてよかったし、まだ聞きたいこともある。

 

友達はとてもありがたい存在だ。

 

そんなことを思った一日でした