2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい

今日は地元沖縄ではお盆初日ということで、 テレビ電話でうんけーをした。 うんけーとはご先祖を迎え入れることなのだが、 今日はちょうど台風が接近しており、 両親は安全そうだが、 外で待っていたご先祖はたまったもんじゃないだろうな ということを思っ…

考え方

結論から言うと、 僕は自己投資にはお金をかけることにしました。 自分にとってのプラスになるかどうかは、 その人の考え方次第であって、 食、衣、住 といったものや、 趣味、 にお金をかけると言う人もいます。 自分がやりたいことにお金を使う=自己投資 …

いよいよ

明日はいよいよ仮面ライダーゼロワンの最終回です。 一仮面ライダーファンとして、 コロナの影響で撮影ができなかったり、 夏映画の公開延期になったり、 と例年とは色々と状況が違う中で、 制作陣はもともと決まっていた結末を予定通りに締めくくるのか、 …

影響されやすい

タイトルの通り、 僕って他の人に影響されやすいんです。 行動、言葉、趣味、思考 結構影響されます。 多くの場合は相手側の影響力がすごいだけなんですが、 誰からでも褒められたり、 自分がリスペクトしている人と良い意味で比較されると嬉しいです。 とい…

やるかやらないか

ものごとをシンプルだという人は多い。 実際に YES or NO Like or Hate という場面は多い。 実際には複雑なことも多くあるが、 僕の現状の壁は仮免許の試験だ。 あと3回で実施の運転の練習が終わってしまう。 今日も散々だった。 このままで仮免許を問ること…

食べ合わせ

今日は食べ物の組み合わせについて学びました。 生卵と納豆は組み合わせが悪いらしいですよ! と言っても、 そこまで気にする必要はないし、 加熱した卵にはそんな心配は不要らしいですが! 今日はそんなことを思う一日でした。

一ヶ月

とりあえず後一ヶ月位で夏休みが終わる。 この一ヶ月で僕は何ができるだろうか。 免許はこの期間中に取れるだろうか。 いや、この一ヶ月以内に取ることを目標としよう。 他には? そういえば本も読んでいない。 歯医者にも行けていない。 クーラーの掃除は今…

気楽に

僕は考えすぎてしまうところがある。 そのせいで行動に移せなかったり、 立ち止まってしまうことも多くあった。 自動車教習所での運転もそうだ。 今日の担当の先生は 気楽に気楽に。 って言ってくれる優しい先生だった。 基本的には皆さん優しいのだが(笑)…

作り置き

今日は、 主婦の方やOLの方、他にもいるであろう 作り置きや、まとめ買いをしている方の気持ちが分かったということを書いていきます。 土曜日とか、日曜日の夕方6時から7時ごろって お惣菜とかの値引き対象時間ですよね。 僕は以前からそのような時間帯には…

できるのか

今日はほぼ一日中自動車教習所にいた。 学科の授業もあったが、 狙いはキャンセル待ちだ。 今の段階では1日に2回までしか乗れないが、 仮免には12時間必要ということ、 単純に僕が乗りたいということ、 がありずっと待っていたが、 こない。 一向にキャンセ…

運転

今日は初めて車に乗って運転をしました。 すっっごく怖い!! 親とか、自分の周りの人は運転を普通にしていて、 教習所の先生クラスになると助手席になりながらハンドル操作するくらいです。 初めてというのもかなり大きいでしょうが、 怖かった! でも、 少…

話す力ってすごい

今日はzoomを使ってTwitterで知り合った人と話しました。 と言っても初めてというわけではなくて、 今回で2回目です。 でも、始めるとどこか探り合っている雰囲気が感じられるんです。 話の序盤は良くても、話が進むごとにだんだんと話題がなくなっていきま…

結局ワクワクする

今日はいよいよ僕の誕生日です。 あまり「祝って!」という感じではないけれど、 祝ってくれる人がいれば嬉しいわけで。 あまり他人の祝福コメントに期待しているわけではないですが、 どこかで期待している自分もいて、 混在していました。 結果、 多くの人…

誕生日

実は明日は僕の誕生日なんです。 関係ない人からすれば、そんなのどうでもいいわけですが(笑) 僕はあまり物欲はない方だと思います。 僕の母さんは毎月の仕送りに加え、 誕生日プレゼントはなにがいいかと聞いてきます。 僕からすれば、毎月の仕送りもある…

今日は終戦記念日

8月15日 今日は終戦記念日。 ということは多くの人に知られている。 でも、 実感がわかない。 自分との関係がない。 という人の気持ちもわかる。 実際に僕の同世代や僕よりも若い世代は、 自分の身内にいる戦争経験者は2世代くらい離れているだろう。 でも、…

意外とできる

今日は家から1番近いモールまで歩いて向かった。 距離ははっきりと覚えていないが、 30分くらいだったので3キロくらいだろうか。 32度の炎天下の中で歩いたわけだが、 終わってみると、結構いけると思った。 もちろん楽勝ではない。 水分を用意し、熱中症に…

眠い

久しぶりに眠たくて眠る気がする。 眠たいって言っても食後の眠さだけじゃなく、 体の疲労も加わって、 今日はなんだか眠たい。 時間も関係してるかも。 おやすみなさい!

自動車学校

僕の故郷沖縄では、自動車学校のことを「自練」という。 自動車練習場から来てるのかなって思うが、 実際はどうなのかはわからない。 そんな自練に今日から行き始めた。 まだまだやることはいっぱいだが、 新しい環境はワクワクする。 どれだけ早く免許を取…

結構頑張った

今日は免許取得のために住民票を役所に取りに行くって決めていたんです。 ただ、朝から大雨になってしまって、憂鬱な気分でした。 でも、午後から急に雨がやみ、曇だったし、天気予報でも降水確率は高めだったけど 動こうと思って。 傘を準備して外に出たん…

宇宙

宇宙について興味はあっても、実際は知らないということはよくある。 専門用語や〇〇銀河などもそうだが、木星探査機『ジュノー』のこともそうだ。 ジュノーは2011年8月5日に地球を飛び出して以来、ずっと木星の周りを回って観察してきた。 そんなジュノーは…

投資

投資ってなんだかギャンブルっていうイメージが根強く残っていると思うんです。 でも、それは一日でもしくは超短期で儲けを出して生計を立てていこうとする 『デイトレード』 だけらしいです。 というか、インフレ対策のためにもやったほうがよい のではなく…

お寿司

僕は日本食が大好きです。 もちろんパンやイモ類などの外国で主食とされているようなものも好きですし、 美味しい! でも、日本食ってなんだか安心するんです。 米、味噌汁、魚。 特に、地元の沖縄料理なんかはすっごく安心します。 タイトルに有る通り 今日…

磁気

磁気って思ったよりすごいですね(笑) 今日(8月7日)の虎ノ門ニュースで知ったんですが、 地磁気(地球の磁気)は、気温や大気などに影響が出てくるみたいです。 方位磁石が北に向くというのは結構常識なわけで、 そして地磁気が関係していることも有名で…

今日の気付き 8月6日

・ヴィレッジヴァンガードで完璧に月面を再現した月球儀(184,800円)でオンラインストアで発売 ・レバノンで大爆発 といった感じです。 項目が少ないことからもわかるように今日はあまり量が多くありません。 今日は思いっきり体調を崩してほとんど寝込んで…

今日の気づき 8月5日

・紙袋有料化の流れがある ・北朝鮮核小型化成功 ・ペットボトルの水で火災 ・新列島改造論 ・NHKは集金したお金を使い切れずに余っている(8000億円ほど) というような感じです。 なかでも僕が印象に強く残っているのが『新列島改造論』です。 これは…

宇宙

最近火星探査機が連続して打ち上げられたこともあり、 今日はNASAの火星探査車『Perseverance(パーセヴェランス)』について調べてみました! 最近は2020年7月の19日にアラブ首長国連邦の『ホープ』、中国の『天問1号』、そして30日にNASAの『パ…

今日のアウトプット

今日の学びを挙げていきます。 ・火星で1800キロメートルの雲が確認された ・日本の大学は左翼的、世論は少し右翼的 ・ろばた焼きの由来は「囲炉裏のそばで焼く→炉端」 ・生食パンの「生」は「とろけるような」という意味 ・ルイボスティーのルイボスの産地…

溢れかえる情報

なんだか意味深なタイトルのようだが、僕自身はまだそこまで深くは語れない(笑) ただ、先日の西野さんのボイシー(ラジオ)を参考に、繋がっているようで繋がっていないインターネットについて話したい。 僕自身は今大学生として過ごすことができているが…

今日の気づき 8月1日

今日学んだことを書き出していく。 ・身体の老化は酸化よりも「糖化」の影響のほうが大きい(細かく言うとタンパク質と糖質が合わさって生まれるAGEという物質が体に大きな影響を及ぼす) ・AGEは揚げ物や焼き物に多い ・酢、レモン汁、ビネガーは糖化の害を…