2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考えると感じる

考えるな!感じろ!! という言葉を聞いたことがある人は多いのはないでしょうか? これは映画『燃えよドラゴン』でブルース・リーが発言した言葉だそうです。 今どきはブルース・リーの存在を知らなくても言葉は聞いたことがあるという人のほうが多いかもし…

海外渡航中止

政府は明日から1月1日にかけて海外からの渡航を中止するそうです。 なんて言い方したらどこかのニュースと同じですよね笑 とはいえ、前々から冬になったら感染者数というのは増えるって言われていました。 することは変わらず、 うがい•手洗い•消毒 です。 …

映画えんとつ町のプペル

ネタバレしかありません。 実は朝から楽しみだったんです。 公開初日にここまで見るのが楽しみだった作品は今までになくて、 楽しみってこと以外にも、自分で勝手に映画のポスターを貼ったり、 SNSで広告したり、友達に勧めたりしたことが大きく関係している…

リアルタイムで経験するということ

今日は大学の文化人類学という講義で思ったことを書いていきます。 それは、経験しないと結局は分からないって事なんです。 本で他人の経験を追体験したからといって、理解できる範囲には限界があります。 ただ、できる限り近づく手段はあると思ってて、 そ…

無人配達

無人配達にもいろいろあります。 ドローンなどはその典型的な例でしょうか 今日の発見は 公道での無人配達車の実験が始まった ってことなんです。 楽天と横須賀市が連携して行ったそうなんですが、 公道での自動操縦車の実験などは知っていましたが、 そりゃ…

自作パソコン

皆さんは自作PC というものに対してどんなかんがえをもっているでしょうか? 僕は単純に作れる人を尊敬します(笑) だってあんなもん作れっこないですもん! さてさて、なんでこんな話をしているかというと、 以前に「高橋洋一チャンネル」の動画で自作PCの…

技術たち

今日はざっと新技術と言われるものをまとめて書いていきたいと思います。 まずは、 ゲノム編集されたトマト(血圧を下げる成分を含ませた)の家庭用苗が来年春から販売開始になるそうです。 これは、健康面では悪影響は今のところ見られていないそうですが、…

ワクチン配送

今日は日本の技術に関してのことです。 なにかと注目されているコロナワクチンですが、 問題とされているのは、冷凍しながら輸送すること なのですが、 ここで話題に挙げられている日本の技術があるんです。 それは、 マグロの冷凍輸送技術 なんです。 言わ…

応援

今日はかってに応援してきました! というのはえんとつ町のプペルのポスターを自分でかってに印刷して、 勝手に貼り合わせて、 勝手に拡大して、 勝手にポスターを大学の掲示板(許可は取りましたよ!)に貼り付けました。 こんなに自分から行動したことはな…

イスラムのラマダン

皆さんはラマダンって知っているでしょうか? 「なんかイスラム系統のヤツでしょ?」 そう思った方、正解です。 「断食のやつだ!」 そう思った方も正解です。 大雑把にいうと、ラマダンって日中は断食をするっていうルールなんですが、 日没後にものすごい…

新聞も

数日前ですが、鬼滅の刃がコミック完結巻の売り上げが一億部を突破したという事で、 主要な新聞各社の広告面を彩っていました。 僕は未だ劇場版の鬼滅を見ていませんが、 漫画は完結まで追ってみたので内容は知っています。 そして何より、 今回鬼滅とコラボ…

人工鶏肉 

アメリカの新興企業が人工的に鳥の細胞から培養した鶏肉の販売をシンガポール当局が承認したそうです! まじでびっくりです(笑) 人工肉とか、大豆ミートとかっていうのは今までも話題になっていました。 ただ、人工的に培養された鶏肉ってすごいですね! …

お家芸

新たな日本のお家芸として、 宇宙探査機が天体から物質を持ち帰る 「サンプルリターン」 という技術がある事を知っているでしょうか? 現在のJAXAで技術開発の担当をされている方は 『次は火星の砂拾い』 と意気込んでいるそうです! これって日本の技術って…

来年からはじまること

来年からいろいろなことが色んな分野で始まります。 改めてまとめると、 来年は僕は大学2年生になります。 FPの勉強、プログラミングの勉強、 そして勉強だけでなく、実際に自分の手で、2年生の前期中には月収百万円の収入を得ます! そして自分の資産を運用…