レンタルサーバー契約しました

お疲れ様です。 くーだい みやぎです。 今回はブログを始めました。という内容をブログでお伝えしようと思います。 自分は毎日ブログを書くことを目標にしていて、 どちらかというと今までは日記として書いている側面がありました。 ただ、毎日発信するにし…

迷いながらも

お疲れ様です。 くーだい 宮城です。 今回はなんだかんだで成長するためには厳しい環境がいいよねということについてお話ししていきたいと思います。 今自分はとても恵まれた環境にいます。 大学資金も親に出してもらい、 毎日仕送りで生活している状況です…

ツイッター

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今回はツイッターの利用率No1の国が日本だということについて書いていこうと思います。 そうなんです。 ツイッターの利用率が一番たかいのは日本なんです。 何故に?? そう思う方もいらっしゃると思います。 その理…

インターン

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今回は、インターンに行く意味を考えてみようかと思います。 まずは、 インターンにも種類があります。 ・1Day ・短期 ・長期 主にこの3つではないでしょうか? そして、それぞれの期間ごとによってえられるものは…

人とは違うことを

お疲れさまです。 くーだい ミヤギです。 今回は「目立ちたいなら人とは違うことをする」ということに関して書いていこうと思います。 今日自分が受けた林宏樹さんの講演会でいくつもの事業を立ち上げて、実際に数社の経営もしていく中で、結論重要なのは人…

ファルコンアンドウィンターソルジャー

おつかれさまです。 くーだい みやぎです。 今回は僕の大好きなマーベル作品のうちの一つ。 『ファルコンアンドウィンターソルジャー(F&W)』 に関して書いていきたいと思います。 皆さんは登録していますでしょうか? ディズニープラスについてです。 僕が…

Hello Python

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 ようやく、ようやく、Udemyの講座でpythonを学べる章に入ることができました。 はじめからpythonのコースを取れよ! という声が聞こえてきそうですが、 全体的に自分に足りていないなと思うところを全体的にカバーし…

正解にする

お疲れさまです。 くーだい ミヤギです。 今回は正解にする。 ということについて書いていきたいと思います。 ずばり、 自分の選んだ道が当たっているのか不安になったときは その道を正解にしてください。 ということです。 この判断をした自分を信じてあげ…

水筒って必要だと思うんです

#新生活が捗る逸品 お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今回ははてなブログさんの企画に乗ってみようということで、 新生活に必要だと思うものについて書いていきたいと思います。 タイトルから分かるように僕の答えは水筒になります。 注意してほしい…

これからってそんなに悪い未来?

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 さて、日本のこれからの未来は暗いとよく言われます。 主な理由は人口減少、AI化が進むことで代替される職業が増える などが言えるのですが、 それって悪いでしょうか? もちろんこれは自分が大学生という立ち位置と…

プログラミングスクール選びに迷っている方へ

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 ようやく決まりました。 プログラミングスクールの話です。 直感に従え!みたいな記事を書いたあとに何なのですが、 結局前回の記事とは別のスクールに決めました。 ここに来るまで一週間かかりました。 かなり悩み…

知らないながらも

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今回は僕が現在悩んでいるプログラミングスクールについて書いていきたいと思います。 現状として2つのスクールで悩んでいるわけなんですが、 それが、 techmeets(テックミーツ)とZeroPlus(ゼロプラス)になりま…

大学2年生スタート!!

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 いよいよ大学2年生が始まりました。 やばいです。 個人的に焦りがあります。 というのも、大学生活というのが実質3年生の前半までだと思っているからです。 僕自身は経済的自由を手に入れたいと思っており、 起業し…

いろいろやりたいんだけど、、

お疲れさまです。 くーだい ミヤギです。 今日は僕の現在の心境について書いていこうと思います。 現在、毎日FP3級と簿記、プログラミングの勉強をしているのですが、 定期的に無力感に襲われるんです。 自分はこの一ヶ月間なにか価値を生み出したのだろう…

成功と失敗

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今日は成功と失敗について書いていこうと思います。 というのも、今日のVoicyにて西野さんが、 「このプロジェクトの失敗は何なのか定期的に考えるといいと思う」 ということをおっしゃっていました。 そこで、僕の…

簿記2級

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 前回はFP3級ときて、今回は簿記2級ときました。 その心は、、、 思い浮かびません(笑) #ごめんなさい #おこらないで というのも、僕の現状が関係しています。 先日母さんとの電話中のこと。 「なんやかんやで、…

やっぱりすごいFP3級

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 現在、FP3級の勉強中です。 おもしろいです。 お金に関することを学ぶのは最初のイメージ通りではあったのですが、 どうやらそれだけではありません。 主に、『資産』に関することを学ぶんですが、 そこに関わる税金…

就職にも転職にも自走力が必要らしい

お疲れさまです。 くーだい みやぎです。 今日はリベシティメンバーでの勉強会があったので、 そこでの学びを共有したいと思います。 まずは今回学んだテーマは 『IT業界で転職するにはどうすればよいのか』 ということです。 今回の主なポイントは3つで ・…

なんやかんやで

お久しぶりです。 くーだい みやぎです。 とても期間が相手の更新となってしまいましたが、 この間に僕の方は色々と動きがありました。 まずは、 動画編集を始めたんです。 プログラミングもはじめました。 僕の当面の目標として、 『経済的自由を達成する』…

迫佑樹さんのSkill Hacksを通して学んだこと

Skill Hacksで学べること 結論から言うと、Skill Hacksで学べるのはプログラミングの基礎の基礎となっています。 といっても、「それじゃあ講座を購入しても仕方ないか」というわけではなくて、おさえておくべき重要なことを分かりやすく説明している『初心…

自分の価値

今の自分に生み出せる価値についてはしっかりと把握していたほうがいいと思うんです。 例えば今、目の前のゴミを1つ取り上げるか、 世の中のゴミがなくなるようなプログラムを書くためにプログラミングを学ぶかでは、 結果的な除去できるゴミの数は後者です…

リピーターを作るきっかけは日常に

今日は西野さんのサロン記事の内容についての感想を書きたいと思います。 サービスのリピーターを作るにはどうすると効果的かということなんですが、 結論から言うと、「いかにして日常に溶け込むのか」と言うことだと思います。 これはサロン内でも取り上げ…

多様性

最近は以前にも増して多様性の波が押し寄せており、 少しでも差別的な発言をしたり、受け手がそのような印象を受けると徹底的に叩かれてしまいます。 かくいう僕は多様性は肯定派ではありますが、 正直に言うと何でもかんでも多様化にしてしまうと反って生き…

勉強勉強

今日から簿記三級の勉強を始めました。 ゴールは決算書から企業の経営状態を読み取れるようになることです。 勉強の前には具体的な目標を立てるのが効果的だそうです。 ということで、 実際に効果があったかは少し先になったら分かるはずです!(笑) 今日は…

ドラマ

久しぶりに海外ドラマを見たんです。 エージェントオブシールドってドラマなんですけど、 マーベル系のドラマで僕が見たのはシーズン6でした。 久しぶりに見たのですが、 やっぱり面白い。 最初に身始めた動機はアベンジャーズシリーズと繋がっていたからな…

固定費

毎日の生活で見直せる固定費って結構あるんですよね。 僕が今日気づいたのは、 電話代の中でも、 固定電話にかかる料金でした。 というのが、 YouTubeで「2024年に固定電話がなくなる!?」 という動画に釣られてみてみたのですが、 実際は仕組みが変わるだ…

無力感

たまに自分が無力なことを思い知ります。 いろんな場面があるのですが、 僕は無力なことは敵だとも、 悪いことだとも思いません。 理由はシンプルにバネになるからです。 かといって、無力感を味わうのは嫌ですし、 なるべく避けていきたいというのが本音で…

因数分解

物事を分けて捉えるってやっぱり大事だと思うんです。 僕は高校の数学が苦手でした。 成績馬はクラス最下位を取ったこともありますし、 数学で何回赤点を取ったか分かりません(笑) でも、これってものごとを捉えるときの基礎になると思うんです。 分析に近…

エンタメって熱い

今現在、ワンピースが漫画1000話突破記念ということで、 色々とプロジェクトが進行しています。 僕は作品の一ファンなのですが、 YouTubeなどもおすすめ動画にワンピース関連のものがあがってくるんです。 その数が多いこと! 作品の今後を予測する「考察系…

プロセスエコノミー

皆さんは聞いたことがあるでしょうか? プロセスエコノミーという言葉についてです。 これはこれからの時代に主流となるであろう概念です。 というか日本は遅れているだけで、 世界的にはすでにメインになっていると思います。 これはメイキング(制作過程)…