どれだけの人が知っているのか

今日はとても得るものが多かった一日だったと思う。

まずは、西郷隆盛の話だ。

西郷どんは言わずと知れた昔の偉人だ。

薩摩藩(鹿児島県)の人で、江戸から明治に変わる大政奉還や、廃藩置県に大きくかかわった人物だ。

今日はそんな西郷どんについての新たな真実を知った。

それは一薩摩人の西郷が一時的に将軍レベルの権力を持っていたという話だ。

これは、明治政府に変わる前のことらしいが、天皇から地位を授かったらしい。いいかえれば、それほど好かれる人物だったということだろう。

 

 

つづいては、現代の話に戻る。

皆さんは東京ミネルヴァ法律事務所は知っているだろうか。

テレビでもCMをよく見かけたから知っている人も多いはずだ。

この情報は『虎ノ門ニュース』というYouTubeで見れる番組で知ったのだが、

少し前、この法律事務所は51億という負債を抱え、破産となった。

このことはニュースでも報道されていたから、知っている人も多いだろう。

重要なのはここからで、51億の内訳が

・CM会社への20億

・依頼者へ渡すはずの流用した31億

だそうだ。

僕は、思わず笑ってしまった。

笑うほどあきれたといったほうがいいかもしれない。

そして同時に、怖くなった。

自分が困ったときにいざとなったら頼れる存在であるはずの法律事務所が、こんなことをしていたなんて、

もちろんすべての事務所がとはいわない

でも、今回の事態は法律事務所全体の信用を落とすことになったと感じる。

 

今日はそんなことを学んだ一日でした。