気楽に

僕は考えすぎてしまうところがある。

 

そのせいで行動に移せなかったり、

立ち止まってしまうことも多くあった。

 

自動車教習所での運転もそうだ。

 

今日の担当の先生は

気楽に気楽に。

って言ってくれる優しい先生だった。

 

基本的には皆さん優しいのだが(笑)

 

でも、言葉のなまりで何を言っているのかわからないときや、「きる」という言葉がわからずに運転中の意識が聴く方に持っていかれるときがある。

 

そんなときはさっき注意されたことに意識が向いていないので、

先生をイラつかせてしまうことになる。

 

肌感で相手がイラついてきているのかは大体わかる。

 

相手からしたらさっきと同じことを注意するし、

自分としては話に集中していたから出来なかったという内心なので、

ギスギスもする。

 

でも僕は注意されたら

ありがとうございます。

ということにした。

 

実際に、

今現在できていないのは僕で、

注意をしたのが先生だ。

 

なまっていて何を言っているのかわからなくても、

注意やアドバイスをしてくれているのは確かだ。

 

ただ、今日改めて思ったのは、知ったかぶりをしてはいけないということだ。

 

知ったかはなんの得にもならないということだ。

 

分かってはいるが、なかなか聞けない自分がいる。

 

明日から、次回から、

始めてみようと思う。

 

今日はそんなことを思う1日でした。