話す力ってすごい

今日はzoomを使ってTwitterで知り合った人と話しました。

 

と言っても初めてというわけではなくて、

今回で2回目です。

 

でも、始めるとどこか探り合っている雰囲気が感じられるんです。

 

話の序盤は良くても、話が進むごとにだんだんと話題がなくなっていきます。

 

最終的には話題をめちゃくちゃ探していました。

 

これは

そもそも自分が話せる話題を持っているか

というのも関係すると思うんですが、

相手との距離感も結構大事なんじゃないかなって感じました。

性格、口調、人間性、趣味、好み

全て詳しく知っている必要はないと思いますが、

ある程度知っておかないと話すことすらできないなって。

 

僕が難しく考えすぎな気もします。

あと、僕自身が硬派ということもあるかもしれません。

でも話す力って大事だなって感じた今日でした。