今日の気づき 8月5日

 

・紙袋有料化の流れがある

 

北朝鮮核小型化成功

 

・ペットボトルの水で火災

 

・新列島改造論

 

NHKは集金したお金を使い切れずに余っている(8000億円ほど)

 

 

というような感じです。

 

なかでも僕が印象に強く残っているのが『新列島改造論』です。

 

これは田中角栄さんが提唱した『列島改造論』にかけた名前なのですが、

要するに、地方創生していこう!というものです。

 

これは上念司さんが提唱しているものなんですが、

シャッター通りなどでシャッターを閉めっぱなしにしている貸出人には『シャッター税』なる税金を課すべきだということだそうです。

 

僕は経済や経営、政治といった事柄はあまり詳しくないです。#なので勉強中です!

 

でも、たしかに

シャッターを閉めっぱなしにして税金を取られるくらいなら誰かに貸出をする

シャッター通りのシャッターが少しづつ開いていく

商店街がにぎやかになる

 

という考えには一理あると思います。

 

なんだか今の自治体や政府によっては効果が見込める政策をしていない点も思い当たります。

 

批判や非難するのは簡単ですが、その改善案を出してこそ意味があるのかなって思ったりします。

 

 

今日はそんな事を考える一日でした。