今日の気づき 8月1日

今日学んだことを書き出していく。

 

・身体の老化は酸化よりも「糖化」の影響のほうが大きい(細かく言うとタンパク質と糖質が合わさって生まれるAGEという物質が体に大きな影響を及ぼす)

 

・AGEは揚げ物や焼き物に多い

 

・酢、レモン汁、ビネガーは糖化の害を半減させる

 

・チョコレート(カカオ70%以上のもの)は毛細血管の血流を良くし、冷えやむくみの改善、動脈硬化やがん予防、高い抗酸化・抗炎症作用がある

 

・医療従事者へのアベノマスク追加は以前の補正予算案ですでに決まっていたこと

 

・間食はしたほうが良い(血糖値を上げないほどAGEの害を防げるから 例えばデザートを取るにしても食後にすぐではなく時間を開けて食べたほうが良い)

 

・顔のマッサージなどは美肌の自殺行為(無理に表情筋を動かすことはシワの原因になる)

 

などなどです。

 

なお、今日得た情報はyoutube上の上念司さんの発言や、

牧田善二さん著『老けない人はこれを食べている』を参考にさせていただきました。

 

また、最近僕は主に「植物油脂」や「人工甘味料」、「果糖ぶどう糖液糖」といった成分が入っていない食べ物を探すことにハマっています。

 

今まで食べていたお菓子やアイスはほとんどに入っていて何度も衝撃を受けました。

でも、意外と入っていない食べ物や、

食品が少なからずあることも事実で、

見つけるたびに宝探しのようなワクワクを味わっています(笑)

 

そして、意外に食べなくてもなにも問題はないことに気づけます。

 

 

今日はそんな発見があった一日でした。