投資

投資ってなんだかギャンブルっていうイメージが根強く残っていると思うんです。

 

でも、それは一日でもしくは超短期で儲けを出して生計を立てていこうとする

デイトレード

だけらしいです。

 

というか、インフレ対策のためにもやったほうがよい

のではなく、

やらなくてはいけないんです。

 

将来、老後に自分がお金に困らないように。

 

といっても、僕はまだ投資の経験がありません。

未成年ということもあるので、現在進行系で親に口座開設を頼んでいます。

 

先程書いたように、インフレリスクってかなりやばいです。

 

例えば、「貯金だけしておけばいい」

といって預金口座に2000万円入れていても、

インフレが起こるとお金の価値が下がります。

 

つまり、極論で言えばうまい棒を買うのに札束が必要だということになります。

これは、『ハイパーインフレ』といって日本社会では起こることはまずない

という声もあり、実際に可能性は低いです。

ですが、

投資はデフレの際にも資産を作るのにも役立ちますし、

どちらかというとこの目的で始める人がほとんどでしょう。

 

しかも、どこに投資すれば良いかも殆ど決まっているんです。

 

ですが、投資や資産運用は長期的(少なくとも10年から15年)に考えなければいけません。ここが注意点です。

あと、始めるタイミングは常に「今」だそうです。

 

まだ初めたわけではないので、説得力にかけてることは分かっています。

 

でも、裏を返せば始める前からこれだけの情報は手に入れることができるということができます。

 

僕は今すぐにでも始めたいメンタル状態です。

 

今日はそんなことを思う一日でした。