今日は終戦記念日

8月15日

 

今日は終戦記念日

 

ということは多くの人に知られている。

 

でも、

実感がわかない。

自分との関係がない。

という人の気持ちもわかる。

 

実際に僕の同世代や僕よりも若い世代は、

自分の身内にいる戦争経験者は2世代くらい離れているだろう。

 

でも、巡り合わせというものは結構あることだと思う。

 

自分の先祖たちが遺伝子を残していなければ、

受け継いでいなければ、

生き残っていなければ、

今自分はここにはいない。

 

僕は熱心な仏教信者というわけではないが、

廻天才ってあるのかも

って思ったり。

都合の良い時だけ

天国

を信じたり。

 

ご都合主義者とでもいうのだろうか(笑)

 

とにかく、

今日は戦争に関わった全ての人、

先祖以外も含めた全ての人に感謝しました。

 

今日はそんな1日でした。