効率化

最近はコロナ禍の影響もあり効率化というのがいろんな分野で加速している気がします。

 

在宅ワークやハンコの廃止などはいい例なのではないでしょうか?

 

新聞などには手続きなどのデジタル化であるDX(デジタルトランスフォーメーション)の文字が並び、

政府もデジタル庁を設立する構想を掲げるなど、結構わかりやすい波が来ていると思います。

 

そんな中で僕の身の回りにも効率化の影響はありました。

 

それはコンビニのレジのセルフ化です。

 

正確にいうと、セブンイレブンなのですが、

リニューアルということでレジがセルフになったそうです。

 

正直、

「やっとかー」

って気持ちが大きいです(笑)

 

これは大手のスーパーやコンビニなどから導入されます。つまり、地方のスーパーはセルフレジ化するのはかなり後になりそうです。

 

早く効率化したらいいのに

って思う今日でした!