QRコード

皆さんはQRコードの「QR」の意味を知っていますか?

 

答えは「Quick Response」で、

素早い応答などの意味です。

 

僕はこの話を聞いた時に

「確かに!」

って思いました。

 

今まで散々QRコードという言葉を使ってきたし、

触れていたのに全く気になっていなかったんだと。

 

また、その事実にもびっくりしました。

 

僕がQRの意味を知ったのは

『携帯にQRコードを表示する仕組み』

の開発者による開発秘話の動画だったのですが、

これがまた面白いんです。

 

昔の携帯は表示するにも画素数が足りなかった話とか、そもそも白黒なのは携帯がその色だけしか表示できなかったからだとか、

現在の当たり前を作るって結構すごい事だと思うんです。

 

自分が当たり前だと思っているものの中にビジネスチャンスのきっかけが隠れているかもしれません。

 

今日はそんなことに気づけた1日でした。