エンタメの大切さ

今の時代はエンタメ業界がアツいといわれ、

これから更に発展していくと言われている業界の一つです。

 

なぜそもそも今の時代は「エンタメ」が求められているのでしょうか?

 

僕は自分なりの答えが見つかったのでここに書いていきたいと思います。

 

ズバリ、答えは

『豊かに生きていくために必要だから』

です。

 

豊かに生きるってなんやねん

 

って思う人もいるかも知れませんが、

ここはマジで大事だと思います。

 

僕が思うにエンタメから得られるワクワクや、ドキドキは

太古の時代は必要とされなかった要素の一つです。

 

なぜかというと、そもそも生きていくうえで得られていたからです。

どういうことかというと、昔はその一日一日だけでも生きていけるかわからない瀬戸際でした。

その日の食料が見つかるのか、

獲物を見つけても捕まえることができるのか。

 

そうしたスリルに、緊張に満ちていたんです。

 

食料だけではありません、

安全な寝床なども探さなければいけません。

 

現代の日本は、食べ物に困ることはないどころか、

ご飯か?パンか?それとも麺類?と悩めるほどの有り余る選択肢に溢れ、

安全な住居も手にすることができました。

 

そこで昔は見られない欲求が生まれているんです。

それは

「スリルを欲している」

という点です。

 

スリルという言い方では分かりづらいかもしれませんが、

ここでのスリルは「ワクワクやドキドキ」

といった『興奮する要素』

のことを指します。

 

怖いもの見たさ

なんて言葉があるくらいです。

 

みなさんも映画やドラマ、アニメ、漫画

などのエンタメを体感したあとに

どこかスッキリしたような高揚感や、

楽しい!っていう気持ちになることがあると思うんです。

 

実際、現在でも狩猟生活を送っている民族と比べて、

先進国になるほど増加しているのが『自殺』だそうです。

 

聞いたところによると、昔ながらの生活を送る民族の方々には自殺という考え方自体がないんだとか。

 

暮らしは豊かになっているはずなのに、

なくなる方は増えてしまっています。

 

でも、ここで心の健康を維持するために必要な要素の一つがスリルであり、

現在のエンタメなんです。

 

つまり、エンタメを通して胸アツな経験をすることは、

豊かな精神状態になり、

結果的に健康につながるということなんです。

 

なので、どんどんエンタメを体験していきましょう!

 

 

ということでした。

 

 

 

今日はそんなことを思った一日でした