アマゾンの次

今世界で注目されている企業、Shopify(ショッピファイ)のことを皆さんは御存知でしょうか?

 

実際にルイヴィトンやディズニーなどは

「アマゾンにはもう出店しない」

といっているほどだそうです。

 

そもそも、ショッピファイは企業のECサイトの開発、運営をしている企業のようで、

これは各企業がそれぞれ自社でECサイトの開設を始めていることを表していると思います。

最近日本の百貨店なども各社のECサービスを展開していくという流れも出来上がっているので、

これからは

以前からあったサービス+オンライン

の流れがより一層目立っていくどころか、

適応していかないと生き残っていけないかもしれません。

 

でも、逆に言えばチャンスでもあるということなので、

積極的にインプットを続けていきたいと思います。

 

今日はそんなことを思う一日でした。