金利

最近自分のやりたい事とそのためにやるべきことが分かってきました。

ただ今の自分はなんの実績もなく、発信力も説得力もない弱い立場にいます。

 

ですが、僕は早くこの場所から出たいとは思えど、マイナスと思ってはいません。

 

行動するための原動力の1つになるからです。

 

そんなこんなで行動するには資金が必要です。

何をするにもお金は必要なわけですが、

僕は時間はお金以上の価値を持っていると考えています。

実際レジ打ちよりも、プログラミングの勉強をした方が将来見込める利益が大きいからです。

 

なので、今すぐに資金を必要としている人以外は勉強やスキルアップに時間を費やした方が遥かに自分のためになります。

 

 

そのためには収入を最大化し、支出を最小にする必要があります。

 

そうする事でお金を使うときの罪悪感もありません。

「今まで節約してきたんだからここで使わなきゃどこで使う!!」

というように(笑)

 

そこで支出を抑えるという点で活用できるのは銀行口座ですが、

銀行には

金利

があります。

 

銀行口座に入金している額に応じて、お金が銀行から入ってくるわけですが、

どうやら最近の銀行は利率が低いようです。

大体は0.001%程だと。

 

そこで自分が今考えているのは

楽天銀行

なんです。

 

実店舗を持たないネット銀行なので利率が高いのも特徴の1つで、

楽天証券と口座を連結すれば利率が年0.1%なんです。

利率だけを考えるとあおぞら銀行バンク支店という銀行は年で0.2%なんですが、

僕が注目しているのは楽天ポイントが貯まるという点です。

 

このポイントはさまざまな所で使えるし、貯まるんです。

場合によっては電気代やガス代などの支払いにも使えます。

これは支出の最小化にもつながる事だと思うんです。

 

そんなこんなで今日はそんな事を思った1日でした。