いよいよ

いよいよ明日に迫ってまいりました。

アメリカの大統領選挙のことです。

 

この選挙は現在の中国の動きが注目されていることもあり、世界的にも注目されている選挙です。

 

外国の選挙なんて自分には関係ない

って意見もあるかと思います。

でも、

世界的に注目されていることですし、

どうせ結果を知るのならば楽しんで情報を得た方がいいと思うんです。

 

というのも、僕は今回の選挙をどこかの物語のような感覚で受け取っています。

 

当たり前ですが、どちらの候補に注目するかによって背景も、有利な点も、支持する理由も、周りの環境が全然違うんです。

 

テレビや新聞では

バイデン氏がリード!

なんて記事も出ていますが、

実際には隠れトランプ派の存在などもあり、

トランプ氏が逆転して大きく差をつける

という予想を発信しているひとやその根拠になり得るデータなども集まっています。

 

これは、いわゆる主人公の大逆転劇で、

こんな見方をし始めるとかなり面白く感じてきます。

 

物事の捉え方次第では自分に効率よく情報が入ってくるようになるのかなって感じがします。

 

今日はそんなことを考えた1日でした。