宇宙への取り組み

最近宇宙飛行士の野口聡一さんを乗せた宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げ成功がニュースになりました。

 

一言で言って「最高!」です。

 

また一歩宇宙という未知の場所の解明に近づいたってことだと思うからです。

 

ただ、今日は宇宙への取り組みに関して僕自身余り知っていなかった事に気づきました。

 

それは九州全体で宇宙への取り組みを行っているということを知ってしまったからです。

 

例えば、大分県は大分空港を航空機を使った人工衛星の打ち上げ拠点にしようとしているそうなんです。

 

僕は今まで人工衛星といえばアメリカのケネディ宇宙センターなどの専門的な打ち上げ施設のみでしかできないというイメージがありました。

 

でも、

知らないことすら気づいていなかったんです。

 

僕の好きな言葉に

『質の高い情報を見極めるためには情報のシャワーを浴び続けなければいけない』

という言葉があるんです。

 

情報を浴び続けるうちに取捨選択ができるようになるってことなんですが、

 

自分は浴びることもできていなかったことに気づくことができました!

 

改めて情報を積極的に調べ続ける決心がつきました。

 

今日はそんなことを思った一日でした。