様子見

バイト先で効率悪いなって思うことが多いんです。

 

レジ業務なんてまさにそうで、

現在僕はそのレジ業務のおかげで給料を得ているわけなんですが、

正直レジなんてものは取っ払った方がいいと思います。

 

でも、多分そこにはいくつかの壁があって、

まずはそのシステムを導入する予算。

でも、ここは人件費を削減したら多少は補えると思うんです。

自動レジなり、セルフレジなり。

 

ただ、利用者層というのもネックかと思います。

実際、スーパーなどは高齢者も多く利用しており、その人たちに向けての人件費は必要かと思うのですが、結局は大手の企業が採用し、そのシステムが馴染んできた頃に導入するんだろうなと。

 

最近うちのスーパーではカード決済の端末を最新版に変更したそうなんですが、

最新版の方が決済に時間がかかってしまうんです。

 

そんなこともあり、

カットできるコストはどこかって考えてみると、

人件費にたどり着いたわけなんですが、

とはいっても、

そこで生計を立てている人もいるわけなので、

なかなか難しい問題だと気付かされました。

 

今日はそんなことを思う1日でした。