やっぱりすごいFP3級

お疲れさまです。

くーだい みやぎです。

 

現在、FP3級の勉強中です。

おもしろいです。

お金に関することを学ぶのは最初のイメージ通りではあったのですが、

どうやらそれだけではありません。

 

主に、『資産』に関することを学ぶんですが、

そこに関わる税金や、控除についても学ぶことが出来るんです。

そして、一番面白い瞬間は「自分の場合はどうなんだろう?」

と考えているときなんです。

 

今までの学生生活で何気なく親にお世話になっていた医療費や社会保険料

家賃などの費用はどこに払っていて、どのように計算されているのか、

そしてどのように抑えることが出来るのか。

全てとは言いませんが、

かなりのことが学べます!

 

そして、自分のマネーリテラシーを上げるきっかけになるんです!!

 

ここが一番大きいかなって思っていて、

今回のブログを書く直前に自分の父さんと話をしていたのですが、

試験が5月ということを話すと、

「難しいんじゃない?」

と言われました。

 

一応受験するからには受かるつもりですが、

自分の目標としては『マネーリテラシーを上げること』です。

なので、合格第一とは思っていなかたのですが、

今回の一言がなんか悔しく、

 

一層「やってやる」という気持ちが大きくなりました。

 

というわけで今回は以上です。

ありがとうございました!!