就職にも転職にも自走力が必要らしい

お疲れさまです。

くーだい みやぎです。

 

今日はリベシティメンバーでの勉強会があったので、

そこでの学びを共有したいと思います。

 

まずは今回学んだテーマは

『IT業界で転職するにはどうすればよいのか』

ということです。

 

今回の主なポイントは3つで

・転職に対しての考え方

・みんな楽したい

・知識の仕入れ先

になります。

 

まずは「転職についての考え方」ですね

 

これは実際に現在働いている方は当てはまるのですが、

自分のことを『一つの個人企業』であり、契約先は現在働いている『企業』

という考え方です。

そして、自分が会社に提供しているのは

「自分」なのか「商品」なのか

というふうに考え直すのもいいそうで、

自分を提供しているうちは、なかなか厳しいようです。

 

次に『みんな楽したい』ということなんですが、

言い換えると、「みんならくして稼ぎたいよね」ということなんですが

これもある意味、視点の切り替えです。

「自分を雇えばあなた達はこれだけ楽ができますよ」

という自分の価値を表すということなんです。

 

そして『最後は知識の仕入先』です。

これは実際に勉強会で話していたことなんですが、

今どきは本当にネット上ですべての情報を仕入れられるそうです。

ただ唯一ネットの欠点を挙げるとすれば、

自分の知らないことは調べられない

ということなんです。

なので、主催者がおすすめしていたのは『なるべく大きな本屋』で本を探すこと

でした。

いろんな理由があるのですが、

僕が印象に残ったのはセレンディピティがあるということです。

#すいません。かっこいいと思って横文字使いました。

 

セレンディピティは「偶然の発見」

のことで、

自分が知らないことに気づく事ができるのが本屋の大きなメリットの一つだといいます。

 

というわけで、

僕も明日から努力し続けていこうと思います。

オンラインでも今回のような交流会や、面談は自分のモチベーションに繋がるのでおすすめですよ!

 

今回もありがとうございました!!