固定費

毎日の生活で見直せる固定費って結構あるんですよね。

 

僕が今日気づいたのは、

電話代の中でも、

固定電話にかかる料金でした。

 

というのが、

YouTubeで「2024年に固定電話がなくなる!?」

という動画に釣られてみてみたのですが、

実際は仕組みが変わるだけで、

こちらから何かしなければいけないわけではない

ということのようです笑

 

と言っても、

少し料金に変動があるそうで、

携帯代や通信費=日常でスマホを使用した際にかかるものというイメージだった僕には盲点でした。

 

その動画の中で、

昔の黒電話などの固定電話は電源ケーブルというものがなく、

今の電話線にあたるメタル線から電力供給を得ており、

災害時なども使用ができたということを話していて、びっくりしました。

 

 

今は大手キャリアなどの携帯料金プランが新しくなってきていますが、

固定電話を使用する人はこの際に自身の固定電話にかかる料金も見直した方がいいかも知れません。

 

今日はそんなことを思った1日でした。