自分のペース

僕はかなりわがままだと思う。

急な予定が入ったりして事前に立てていた予定通りにいかないとめっちゃイライラする!#遊ぶ予定は別だが(笑)

 

昨日の午前中に自分の祖父から電話があった。

僕がそろそろ県外に行くから今日会いに来てほしいという内容だった。

この電話については少し困りはしたが、いままでの恩や残されている時間を考えると、むしろ会える時は会いたいし、その時間も大切にしたい。#別に深刻な病気にかかってるわけではないですよ!

僕が嫌だったのは会う時間帯だ。

僕は今「リーンゲインズ」(朝食は抜き、昼食少し、夕食ガッツリ)というプチ断食を行っており、もう習慣になっている。

会う時間帯的には昼がベストなのだが、そうすると昼食を一緒に食べなければいけない。

食べる量がいつも通りなら全然ありなのだが、祖父と祖母は80代と高齢なので、二人の前で小食だと余計な心配をかけてしまう。

科学的な根拠を話しても、2人は一日三食は絶対!派なのでなかなか理解をしてもらえないと思う。

僕はできるだけ面倒なことは避けたい。

 

僕は昔から自分が我慢すれば、円滑に進むという考えだった。

つまり、一人で抱え込みすぎるタイプだ。

そうすると、円滑になるにはなるが、自分の中にストレスがどんどん溜まっていき、ニキビや鬱になる。

僕はどちらも経験した。

結果周りに迷惑をかけてしまう。

だから自分や自分を大切にすることは、周りのためにもなる。

 

そんなことを考える一日だった。