何者?

SNSで誰でも発信できるようになった現代はただ発信するだけでは「何者」にもなれない。

これは多くの人が話していることだし、多くの人に知られていることだ。

みんな「何者か」になりたいと思っている。

影響力を持った者、信用を持っている者、お金を持っている者。

僕もそうだ。

多くの影響力を持って、信用を持って、生活に困らない程度のお金があればそれでいい。

でも、方法がわからないんです。

そんな中、またまた西野さんがほとんど答えのようなヒントをくれました。

「やらないことを決めればいい」

と。

「それと地道な努力だ」

と。

かなり衝撃的でした。

特に僕みたいに、多くのことに関心がある場合は、「あれもやりたい、これもやりたい。」という事態に陥りがちで、結局「何をすればいいんだぁ!!!」となってしまいます。

これは『7つの習慣』という本でも

「自分の葬式でほかの人に読まれたい弔辞が自分の最もやりたいこと」

と書いていました。

 

急ですが、僕は今日夢が見つかりました。それは「すべての人に恩を返す」です。

正直なところ、この夢が完全にかなうことはないと思います。

なぜなら、人によって恩返しの形は違うし、程度を間違えると相手の負担になってしまうからです。

親に野菜炒めを作ったら喜んだからと言って、友達に野菜炒めを作ったらその友達が野菜大っ嫌いだったら嫌じゃないですか!#たとえ下手か

だから相手に合った形をいちいち考えないといけないし、恩返し相手からまた返されたりしたら終わりがないんです。

でも僕くらいの三日坊主になるとこのくらいのほうがちょうどいいと思うんです。

そして、このことはなるべく友人には言わないようにします。いうなれば裏の夢ですね(笑)

 

今日はそんなことを考える一日でした。