何を軸とするか

皆さんは仕事を選ぶときに何を重視するだろうか。

やりがいだろうか、楽しさだろうか、お金だろうか。

どれを重視してもいいと思うし、ほかの人の考えを真っ向から否定しては色々と損だと思う。

そういう僕は「関心」を置くことにした。

自分の関心があるものじゃないとつまらない。

かといって、自分の趣味をそのまま仕事にするわけではない。

重要なのは関心と物事の共通点を見つけることだ。

それに気づけたら、自分の関心の幅も広がり、知識も増えていくだろう。

幸い僕には多くのことに関心があるので共通点は出てきやすい。#無理やりの時もあるけど

でも自分はそんなに興味がわかないです。

という人もいるだろう。

そんな人は、身の回りのものに「ナゼ?」の問いかけをするといいと思う。

何故そんな名前なのか、なぜその価格なのか、なぜそんなことを言うのか。

こう考えるだけでも、結構暇はなくなるはず。

 

今日はそんなことを考える一日でした。