進歩

もう今年も9月になりました。

 

時が過ぎるのは早く感じます。

特に今年は色々とありました。

 

と言ってもネガティブなことばかりではありません。

 

人はネガティブな出来事が印象に残りやすい生き物です。

 

自分の身に迫った危険だったり、

マイナスなことは自身が生き延びるために把握しておかなければいけないことだからでしょう。

 

でも、

考えてみると、

結構進歩してるんです。

 

これは、

自分目線ではなく

他人目線で考えると見つけやすいと思います。

 

僕で例を挙げると、

大学生になりました。

一人暮らしをするようになりました。

生まれ育った県から外に出ました。

自動車教習所に通って仮免許を取得することができました。

そして今までの当たり前だったものに心から感謝するようになりました。

人とのつながりの大切さを改めて認識することができました。

 

正直、まだまだあります。

 

でも、少し考えただけでも進歩はしてるんです。

僕と同学年や、年下には僕よりも有能で、

賢くて、行動している人もいます。

影響力を持っている人もいます。

でも、

確実に進んではいるんです。

確かに進み方に個人差があるのも事実ですが、

ここで比べるべきではないと思います。

もちろん現状に満足しているわけではないけれど、

ネガティブなことばかりではないっていうことです。

 

 

今日はそんなことを思う1日でした。