日本の防衛費

日本は世界各国と比べても少ないと言われえています。

 

主要な国と比べてということで、主にアメリカや中国などです。

 

ではなぜ日本は防衛費が少ないのか。

 

その答えの一つによく言われている医療・福祉費

があります。

日本の保険制度が充実していることもその一つですね。

 

でも、

他にもあるんです。

それは公道の整備や新幹線などの交通機関の設備費用があるそうなんです。

 

確かに僕の身近にある国道や高速道路などは走りやすく、しっかりと舗装されている記憶があります。

一方でアメリカでは、NYなどの都市部であっても道がガタガタな場所が多いそうなんです。

 

でもその分は防衛費に費やしていると。

 

いままでは日本は防衛の面でアメリカにかなり頼っていた面があると思うんです。

でも、このまま守られっぱなしというわけにはいかなくなりましたし、

実際に米軍だけでは現在の驚異から日本を守りきれないそうです。

 

そんな現状がありますが、日本はこれからどうなっていくのでしょうか!

 

今日はそんな事を考える一日でした。