人生イコール

結論から言います。

 

人生はシンプルな要素で出来上がっていて、

 

人生 = 行動 ✕ 思考

 

です!

 

考えてみるととてもシンプルですよね。

 

ただ、

思考するというのは意識していないとできることではありません。

 

普段生活している中で思考している(考えている)ように感じるのはただ「思う」

だけのことが多いようです。

 

例えば、AかBかという選択肢がある場合

思考していない人は二択にしてしまい、場合によっては自分を苦しめる選択しかないように考えてしまいますが、

思考している人の場合、AとBのどちらも取る。という選択肢を新たに考え出します。

 

料理で考えるとわかりやすいかもしれません。

ハンバーグかスパゲッティか迷って、

ハンバーグスパゲッティを食べる(作る)ようなイメージです。

 

そして、思考することはその人の性格形成にも繋がります。

 

つまり、人生を豊かに、楽しく過ごしたいのなら、思考する習慣を身につければいい!

ってことなんです。

 

僕自身は高校の受験期に精神面を病んだ経験がありますが、今となっては考えすぎていたな!

と、過去を明るく受け止めています。

これも思考次第だと思うんです。

 

そんなこんなで、

思考の習慣を見につけてみては? 

 

という話でした!