自作パソコン

皆さんは自作PC というものに対してどんなかんがえをもっているでしょうか?

 

僕は単純に作れる人を尊敬します(笑)

 

だってあんなもん作れっこないですもん!

 

さてさて、なんでこんな話をしているかというと、

以前に「高橋洋一チャンネル」の動画で自作PCのCPU(作業台みたいなもの)の話になって、

将棋の藤井聡太さんが自作PCを使って将棋のAIと戦っているとのことだったからです。

 

まじか!

 

率直にそう思いました。

 

しかも自作で作る理由がそうまでしなければ自身の求めるスペックのものができないからだそうです。

つまり、市販のものでは藤井さんスペックは到底届かないってことですね。

 

将棋だけでなくデジタル面にも通じているなんてすごすぎますし、

ぼくが注目したいのは

「そうするしか手段がなかった」

という点です。

 

これは何事にも言えることかなって思っていて、

ほかに任せるより自分でやったほうが早いってことは、

そう言い切れるくらい自身に能力がついているってことです。

 

そういう人に私はなりたい!

 

と、うまく締まりましたかね?(笑)

 

今日はそんなことを思う一日でした。