お家芸

新たな日本のお家芸として、

宇宙探査機が天体から物質を持ち帰る

「サンプルリターン」

という技術がある事を知っているでしょうか?

 

現在のJAXAで技術開発の担当をされている方は

『次は火星の砂拾い』

と意気込んでいるそうです!

 

これって日本の技術って世界に通用するってことだ思うんです。

 

もちろんそんなことは既に知られているかもしれませんが、

改めて肌で感じました。

 

そして、日本が勝負できるのは技術面だけではないって事も他の方々が証明しています。

 

音楽なんかは分かりやすいですね!

世界でも人気な日本のアーティストはとても多いです!

 

そんなこんなで僕も挑み続けたいと思います。

世界に挑戦している人にも負けないほど!

 

今日はそんな事を思った1日でした。