イスラムのラマダン

皆さんはラマダンって知っているでしょうか?

 

「なんかイスラム系統のヤツでしょ?」

そう思った方、正解です。

 

「断食のやつだ!」

そう思った方も正解です。

 

大雑把にいうと、ラマダンって日中は断食をするっていうルールなんですが、

日没後にものすごい食べるそうなんです。

 

僕が驚いたのはラマダン中の食事はいつもより豪華だから

「断食をしたはずなのに太る人がいる」

って事なんです。

 

このことはあまり知られていないのではないでしょうか?

 

日本人は世界的にみると宗教リテラシーが低いって言われちゃってます。

 

確かに神様的なものにすがるって怪しいかもしれません。

「なんで1日に何回もお祈りするんだろう?」

「神様なんていないだろう」

 

そんな考えの人は少なくないって思います。

僕はそのような考えを持っている人を否定するつもりはありませんが、

別に宗教じゃなくても普段僕らが信仰(信用)しているものって結構あると思うんです。

 

例えば「お金」とか

 

僕らが買い物の時に使うお金は信用の上に成り立っています。

それって宗教を信じることとあまり変わらないんじゃないでしょうか?

 

もちろん、これは僕の個人的な考えです。

ただ、自分とは違う考えを理由も聞かずに否定するのって自分の将来的な可能性の否定にも繋がるので、結果的に自分にとってマイナスになっているのではないでしょうか?

 

今日はそんな事を思った1日でした。