そもそもの話

昨日の続きになりますが、大学に行くことの意義として、

就職に有利ということを挙げましたが、

結局自分がどのように暮らしたいのかによって答えは変わる。

ということでした。

 

でも、皆さんの悩みの共通点としては

「将来お金に困らないような暮らしをしたい」

というところではないでしょうか?

 

先日、youtubeでバフェット太郎さんがとても面白いことをいっていたので紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

詳細は動画を見てほしいのですが、

 

お金が足りないという悩みの元は「資本主義」にあるということらしいんです。

 

資本主義を一言で表すと「自由」であり、

資本主義の国民はいい意味でも悪い意味でもその影響を受けています。

なぜなら、資本主義という仕組み自体がお金持ちと貧乏人が出るシステムになっているからです。

 

興味深いのはその影響が職業にも現れているという点なんです。

価格競争ができる業種はシステムとしてより低価格にする傾向にあるので、

それらの業種の人々は働くだけでは自分の将来の心配がなくなるほどの収入は稼ぎづらいと。

 

ならば、

価格競争などができないような情報システム系や通信系の業種のほうが収入は高いということですが、

それ以外にも資産を作る手段はある!

という内容で、とてもためになる動画でした。

 

いわゆる副業や株式投資を勧めているのですが、

自分の今できることや、将来について改めて考えなおすことができます。

 

ただ、今までの文章からわかるように僕の頭の中は整理できてません(笑)

#読みづらくてすいません

 

今回は自身の将来について考える機会になっただけではなく、

問題の原因を考える際にも応用できる考え方を学ぶことができました。

 

今日はそんな一日でした。