信用しかない

信用ってこれからの時代めちゃくちゃ大事になると思うんです。

 

っていまのトップを走る方々は何年も前から言われていましたが(笑)

 

でも、これって本当で、

特に顕著に現れたのが今回の新型コロナではないでしょうか。

 

西野さんは「ファンがいるか否か」って定義分けをしていましたが、

絶対にここに信用って関わっていると思うんです。

 

全部のファンに当てはまるというわけではないですが、

「この人は信用できる!」から「この人を支援したい!」

への流れってあるわけじゃないですか。

 

そして、ファンができた人はほぼ勝ちだと。

 

だったら、信用を得るためにはなにをしたらいいんでしょう?

 

僕なりの答えは、自分での活動もやりながら「すでに信用を得ている人にあやかる」でした。

結局西野さんやセトちゃんが言っていることなんですが、

今回文字に起こして自分の言葉で説明してようやく理解できた感じがします。

 

 

今日はそんなことを思った一日でした。

 

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所