商品開発?

今日は僕の通っている大学の講義で

『大学を発展させよう!』

を目的としたグループワークがあったんです。

 

詳しく言えば、大学内で余っているスペースを学生の集まる場として活用したいそうなんですが、そのための商品開発として

・トートバック

・文房具

・イベント

・フリー

の中からテーマを選んで発表するというものだったのですが、

色々問題がある!

 

トートバックはわざわざ買う理由がない。

文房具は高品質で低価格なものがネットで売られている。

イベントも大学ではたかが知れてしまっている。

 

というのが僕とグループになった人たちの意見でした。

 

ただ、僕の意見は違って、企画を聞いた瞬間に

「おもろそう!」

と感じてしまいました。

 

多分根本的な理由として西野さんのサロンの影響が大きいと思うんです。

トートバックに関しては、

「どうやったら買うまでに至るのか、地域の飲食店でも販売を頼んで、その店主に売り上げの一部を渡したほうがいいな。あとは、売上自体を寄付に回してもいいかもしれない。」

 

というようなマインドに陥っていました

#いい意味で!

 

ただ、世間的にはサロンメンバーは少数派なわけで、

サロンのなかの常識は世間的には非常識なわけで。

 

となると最初にグループのメンバーに聞いたことが一般的な感想であるわけなので、

僕の意見は通りづらいわけなんですが、、、

 

難しい!

 

僕にはまだ実績も無ければ信用もありません。

 

ただ、こんな状態だからこそ何をするべきか見えてくると思うので、

乞うご期待を!!

 

 

今日はそんな事を考えた一日でした。