特徴ある

レジの時間って人が来ない時はなかなかやることがないんです。

 

ただ、

そんな時はお客さんの服を見たりしてこの人はどんな人か予想するっていうゲームを自分の中でするんです。

 

あと、最近ではその人の服装と買ったものからその人が何をする予定なのか予想するようになりました。

当たっているか確かめる術はないですが、

論理的な思考のトレーニングになると思って!

 

そんな中、今日バイト先の先輩から常連のお客さんの中にカゴの中に必ず使用済ティッシュを入れている人がいるって言う話を聞いたんです。

先輩はアルコール消毒とかに使ったと思っていたらしいんですが、実際は鼻水を噛んだ後のものだったらしくて(笑)

最悪だったと愚痴っていました(笑)

 

ここで考えたいのはなぜそのお客さんは鼻をかんだ後のティッシュをカゴの中に入れたのかということで、

考え出すと結構いろんな説が出てくるんです。

 

嫌がらせが好きな説とか、単純に鼻水の量が多くてティッシュの置き場に困ってる説、店員を試している説などなど、、

 

そして面白いのは説によって対策が変わってくることなんです。

これって結構論理的な考えで普段のものにも転用できる考えだと思うんです。

 

 

今日はそんなことを思った1日でした。