知識が全て

最近知識不足って単純に損だなって思ったんです。

 

自分は大学生なんですが、

最近の学生は「何がしたいのか分からない」という考えの人が多いって声をよく聞きます。

 

実際自分も受験の際に志望校と他の大学の違いとか、他の大学の特徴って正直わかりませんでした。

 

でも単純にこれらは知識不足が故に起こっていることだと思うんです。

 

でもいざ何を学べばいいのかって言うと、

僕の答えは『歴史』です。

 

歴史といっても、必ずしも古事記や日本史といったたものではなくていいと思うんですが、

♯自分は古事記オモロイっす!

 

結局好きなこととか今アツい分野とかって突き詰めれば歴史にたどり着くんです。

 

自分に趣味とか興味のある分野とかがなかったら、

単純に身の回りのものの歴史を調べてもいいと思いますし、

そこには自分の生活を豊かにするきっかけとか、

自分のやりたいことを思いつくきっかけがあると思うんです。

 

僕はよくインフルエンサーの方や第一線で活躍されている方が「行動しろ」と言っているイメージがあるんですが、

これは実際の行動という意味もあれば、知識をインプットする(とりあえずググる)って意味も含んでいると思うんです。

 

なので僕もインプットに貪欲になろうと思います。

(アウトプットも忘れずに!)

 

 

今日はそんなことを思う1日でした。