なかなか

1日の予算を500円って決めたんですけど、

なかなか難しいですね笑

 

何しろ食費も消費財も含めて500円ですから笑

 

でも制限がある時ってその状況だから見えてくることもあるんです。

 

ものの単価だとか、

企業がどこで儲けを出そうとしているのかだとか、

スーパーに関してはシーソーみたいな感じで、

何かが特売だったら一方は値段が上がったり、

売れ残ったら処分にコストがかかるから、それならばそのコストよりも安上がりな値段で売ったほうがいいだとか。

 

あと、新聞読むのって楽しいなと感じてくるようになりました。

今回読んだのは日本経済新聞なんですが、

どこの大学でもそうかもしれませんが、

なんと、

大学が毎日買っているんです。

僕は今まではYouTubeとかで経済評論家とか、放送作家の人が取り上げるような(虎ノ門ニュース)のようなもので十分かと思ったのですが、

やはり読んでみると有料なこともありなかなかすごいです。

もちろん、虎ノ門ニュースがダメというわけではなくて、虎ノ門ニュースには虎ノ門ニュースの良さがあるという話です。

 

これからは僕にとって大学は講義を受けるだけの場だったのですが、

新聞を読む場にもなると思います。

 

今日はそんなことを思う1日でした。