光のカーテン

なんだかロマンチックなタイトルだと感じるかもしれませんが、

残念ながらそっち方面ではないです!

 

でも、結構プラスな出来事だと思います。

 

光のカーテンというのは特定の波長・強度の「紫外線」のことで、

どうやらこの紫外線にはコロナウイルスを99.9%不活性化させる効果があることがわかっているそうなんです!

 

しかも、人体への悪影響がない範囲内で!

 

以前から

「日光に当てたらコロナウイルスは死滅する」

なんて意見が挙げられていましたが、ようやく科学的にも説得力がある結果が得られたということでしょうか

 

僕がこのことを知ったのは日経新聞ででしたが、

今後は建物の出入口に特殊な紫外線を照射する装置を設置したり、

東京オリンピックの会場でも実用化が期待されているそうです。

 

明るいニュースが一つ増えてよかったです!

 

今日はそんなことを思った一日でした。